10月は長男の学園祭や中間テスト、次男の運動会やお祭り、ハロウィンパーティーとイベントが盛り沢山ハロウィン

今週はまた主人がヨーロッパ出張へ行ってしまうので、またまたワンオペ育児も頑張りますグー

今月もあっと言う間に終わってしまいそうダッシュ



朝晩が寒くなって来たので、先日冬用の毛布を出しましたふとん1ふとん3


この毛布、実は布団カバーなんですルンルン

布団を入れれば布団カバーにもなるし、布団を入れなければ毛布としても使えて、一石二鳥チョキ


触り心地が良過ぎて普段なら布団を掛けてくれない子供達も頬ずりしながら寝てくれます酔っ払い(寝てからは蹴飛ばしてますが。。。)

我が家の娘4歳、膀胱がまだ小さいのか起きてる時もトイレの回数が多めな事もあり、たまにですがおねしょをしちゃう時があるんですタラー

冬の布団におねしょをされたら面倒だなーなんて思っていたら、早速おねしょをされましたうずまき

娘が蹴飛ばしていた毛布は濡れている感じも臭いもなかったのでその日は洗わず、パンツとパジャマを軽く洗ってから敷きパッドと防水敷布団カバーも一緒に洗濯機へびっくりマーク

その夜、私が寝ようと寝室に行ったら寝室中に異臭が驚きハッ

また娘がおねしょをしてしまったのかと思って娘のお尻を触ってみたけど濡れてもいなければ臭いもしない気づき

ま、まさか次男が!?

と思って次男のお尻も確認しましたが、流石に次男でもありませんでしたお願い

次の日の朝、起きてから娘や敷きパッドの臭いを確認しましたが臭いは無く、もう一度娘が蹴飛ばしていた毛布の隅から隅まで臭いを嗅いでいったら、毛布からツーンと強烈な臭いがーゲローゲローゲローゲローゲロー

どうやらおしっこをした直後は弱酸性なのでそこまで臭わないらしいのですが、時間が経つと細菌によって分解されアンモニアが発生して臭くなるらしいもやもや

急いで毛布を洗濯機で洗ったのですが全く臭いが取れず、もう一度洗濯機で洗いましたがそれでも臭いは取れないアセアセ

手洗いをしてみたものの2重毛布なだけに水を含むと途端に重くなってしまい洗うのも大変で手洗い後も洗濯機で洗ったのにまだ臭う滝汗

どんだけ強烈なんだーピリピリ

調べてみると、おしっこなどのアンモニア臭にはクエン酸が良いらしく、お風呂に42度のお湯を張りおしっこの部分を足で踏み踏みしてから2時間漬け置きしましたー足


これでもう安心!!と思いながらもう一度洗濯機で洗濯しましたが、クエン酸をこれでもかってくらい大量に入れたつもりだったのに足りなかったのか、まだほんのり臭うネガティブ

おしっこ臭がここまで強烈で厄介だなんて知らなかったー魂

3〜4年も使ってるし、こうなったら買い直そうと思ったら、ホワイトカラーは無くなってるしガーン


最後の手段はアレしかない!!とダメ元で60度のお湯にオキシクリーンを入れて途中に足で踏み踏みしながら2時間オキシ漬けダッシュ


お湯を捨ててからシャワーですすぎ、ある程度水分を絞ってから最後に洗濯機で洗ったら、ようやくアンモニア臭が消えました拍手

やっぱりオキシクリーン最強キラキラ

たかがおねしょに、ここまで振り回されるとは。。。チーン

今回洗える毛布だったからまだこれで済みましたが、羽毛布団だったら洗えないし最悪キラキラ

今更おねしょパットは使いたくないし、そうなる前に何か対策は無いかと検索したら、おねしょズボンなる物を発見気づき

これなら普通のズボンに見えるから娘も嫌がらずに履いてくれそうOK

おねしょで悩んでいるお友達に話したら、「似た商品の物を使っていたけど、これは足首がキュッとなっているから漏れなそう」と、お友達もこぞって買うと言ってました!!

うちも羽毛布団が戻ってくる前に試してみようと思いますウインク






そろそろ子供達のパジャマを長袖にしようと思って、寒くなったら買おうと思ってたGUのラウンジセットを購入下矢印


パンダが可愛過ぎて3人でお揃いにしたかったのですが、ピンク好きな娘はプードルを選び、次男と長男はパンダにしましたパンダ

早速お洗濯をしてその日の夜に着せたのですが、次の朝に洗濯したら、、、


次男のパンダにだけ色移りしてましたーガーン

他には色落ちするような洋服は無く、一体何が色落ちしたのか全く分からないのですが、ショックが大き過ぎるガーン

次男もショックを受けていたので、同じサイズの物をもう1セット買い直そうとも思ったのですが、それも何だかんだ悔しいし上下別々で売ってたら良いのにーなんて思いながら、ダメ元でオキシ漬けをして2時間放置してみたんです!

そしたらなんと、、、



ここまで消えましたー拍手



よーく見たら分かるのですが、本当に良く見ないと分からない程度まで落ちてます二重丸


改めてオキシクリーンが最強と感動したのですが、これ常識だったかな?


今まで色移りしてしまった服は捨ててましたが、オキシ漬けで消えるなら試せば良かったなーと後悔笑い泣き