海外旅行に行く時に、5人家族だとスーツケースは何個持って行くの?と良く聞かれます!

独身の頃は、旅行用にと旅行でしか着ない服を持って行ったり、もしもの時の為にと日数分以上に洋服を持って行ったりと、1人分なのにLサイズのスーツケースがパンパンになるくらい荷物が多かったのですが、今は子供を抱っこしながら運べるかを考えて、極力少なくなるように心がけてますウインク

なので、我が家は5人でLサイズのスーツケース1つ気づき

なんで1つで済むのかと言うと、必要最低限の洋服(2〜3日分)しか持って行かず、私以外は現地調達するからTシャツ

着古した服を持っていき、現地で調達出来たら現地で捨てる🚮

捨て時が分からないパジャマや下着類は、ここぞとばかりに捨てて来ますダッシュ

現地調達出来なかったとしても、ホテルのランドリーで洗濯するので2〜3日分の着替えがあれば問題無しOK

ですが、Lサイズのみだと重量オーバーになってしまった事や、主人が靴などの嵩張る物を大量買いをしてしまい、それを入れるスーツケースを追加で購入した経験があった事から、ここ数年は空のスーツケースも持って行くようになりました爆笑



8月にハワイに行った時はこんな感じでした!!



今回は持って行った洋服を新しい洋服へと入れ替えて、パジャマとスリッパは処分してきましたバイバイ

写真を撮るのを忘れましたが、今回は主人が先に帰国する予定だった事もあり、もう1個のスーツケースにレンチンご飯や乾麺、シリアル、レトルトの味噌汁などの食料品を詰めて行きましたナイフとフォーク

今回はLサイズのスーツケースを2個持って行ったので、お土産を全部詰め込んでもぜんぜん余裕でしたチョキ

我が家のスーツケースはLサイズ2個・Mサイズ1個・Sサイズ1個の全部で4個あり、階段下収納にしまっています音符


Lサイズのスーツケースの中にMサイズのスーツケースを、、、


Mサイズのスーツケースの中にジェットキッズを入れてマトリョーシカ収納に下矢印




Sサイズのスーツケースは最近買い足したLサイズのスーツケースの中に下矢印


マトリョーシカ収納にすると収納場所の節約になるのでおすすめです照れ