今日はカトラリー収納のお話。

カトラリーはキッチンに付属されていたカトラリーケースに収納していました。


収納していた写真を撮るのを忘れてしまったのですが、、、


こんな感じで収納していました。

使いにくくは無かったのですが、スプーンとフォークを一緒に入れていたのでガシャガシャしながら使いたいスプーンを取り出したり、奥やサイドの余白部分が勿体無いな。と思っていたんですよね。

カップボードの上の引き出しに来客用のお箸やスプーン類を収納しているので普段使いのカトラリーも同じ引き出しにまとめようとも考えたのですが、その引き出しの高さが次男の目線の高さになる為に次男が背伸びをしないと中身を見る事が出来ないのです。


次男がフォークやスプーンを使いたい時に毎回背伸びをして取り出すのは可哀想なので、今はキッチンのカトラリー引き出しがベストな位置。

付属のカトラリーケースは捨てる事にしました。


カトラリー引き出しにもIKEAのVARIERA引き出しマットを敷いてます。

私がカトラリーケースに選んだのは、これ↓


セリアのキッチン整理MサイズとSサイズ。

無印のポリプロピレン整理ボックスも同じようなケースですが、無印は4サイズに対しセリアは5サイズあり、うちの引き出しにはセリアの方がジャストサイズでした。


Sサイズ3個とMサイズ2個でシンデレラフィット〜キラキラ

数を見直しながら収納。


スプーン大6本・フォーク大6本・バターナイフ1本・フォーク小4本・スプーン小8本(木製2本・プラスチック2本・シルバー4本)・箸6組(大人用4組・子供用2組)にしました。

スプーン大は斜めにしないと入らないのが若干気になりますが、ぎゅうぎゅうで取り出しにくくはないので良しとします。

このケースの良いところは、ケース毎に食洗機で丸洗いが出来る事。

カトラリーケースって意外と汚れが溜まるんですよね。

頻繁に使わないナイフは来客用のお箸などが入ってるカップボードの引き出しには移動しました。

ナイフを移動した事によってカップボードの引き出しも見直したので、また紹介させて下さい。