お久しぶりです(*'ω'*)

10月に入居して、楽しく暮らしています!



だいぶ前に書いた、理想の家と現実の家を比較してみました☆



~1階~


玄関、LDK、脱衣洗面風呂、トイレ、WIC、洋室1部屋という構成

 →WICがドライクロークになった以外は◎


・玄関→広いとよい。シューズクロークは大きくなくてもよい。

 →個人的には広めの玄関で、手洗い場も付けれたし、シューズクロークも活躍中◎


・LDK→実家にあるグランドピアノを設置したいので、広めにとりたい。

 →広いです。グランドピアノ(G3)設置しても余裕余裕!◎


・脱衣洗面風呂→風呂は1.25坪、洗面台はモザイクタイルも素敵だけど大容量収納も捨てがたい。

           脱衣所には物干しざお。浴室乾燥。脱衣所と洗面所分けられたら素敵。

 →風呂は1坪、洗面台は70cm幅、浴室乾燥なし、物干し竿なし、脱衣所洗面所一体型なので全部×笑


・トイレ→タンクレスかっこいいです~(*‘ω‘ *)

 →アラウーノⅡで、二階は手洗い付きのタンク付き◎


・ウォークインクローゼット→脱衣所で干したものをハンガーにかけたままWICへ入れて終了というのが理想。

 →ドライクロークに変更。もう少し広かったらよかったな△


・洋室は義両親や両親に泊まってもらいたいというのと、いつか起業したいので…。

 →4.5畳の洋室作れました◎


・2階への階段は居間階段で引き戸がついていると、いつか2人目を産みたくなった時にいいかな~と。

 →全然だめ笑 アイアンの手すりでスッケスケ!×




~2階~


寝室、子供部屋、書斎、WIC、トイレという構成

 →書斎とWICあきらめて、3畳の納戸をINしました(;´Д`)×


・寝室→ダブルベッドが置けて、テレビ・ミニ冷蔵庫・テーブルとイスがギリギリ置ければいい。寝る部屋だしw

 →7.5畳なのでそんなに置けませーん笑×


・子供部屋→広くとって一人っ子であればそのまま広く使い、もう一人できたら分けられるのが良い。

 →6畳一部屋です×


・書斎→夫としては、タバコ部屋だそうです。自然素材の家に住んでタバコ部屋とはこれいかに。

 →なし× (タバコは外で吸ってます)


・WIC→シーズンオフものなどを収納。衣替えの際は1階とチェンジ。

 →なし×


・トイレ→安いので良いから一つ。

 →手洗い付きのフツーのトイレつけました◎



~その他~


・収納は作れるところに作る!

 →納戸を作ったので、おおむね満足です◎


・壁は珪藻土、エコカラットも検討

 →全室珪藻土壁にしました。エコカラットはつけませんでした~◎


・床は無垢

 →トイレ・洗面室・納戸・ドライクローク以外は全て無垢です♡◎


・外構もきちんとしてから入居

 →前のほうだけ砂利を敷きました…60坪もあるんですがどうすれば。×


・駐車場で焼肉とかもしたいので広めにとる

 →焼肉もプールもなんでも来い。車は12台くらいとめられます(;´Д`)◎




総評といたしましては…

1階の理想のために、2階と外構を捨てたって感じでしょうか笑

お金の話で恐縮ですが、

全部で2400万円位でした。

火災保険とか、土地とか、引っ越し代とか、大工さんへの差し入れとか、

そういうものをひっくるめてです。

間取りの公開はまだまだ考え中…






良かったらクリックお願いします♡

にほんブログ村

にほんブログ村


(そろそろカテゴリーも変えなければ…)