またまたお久しぶりです(*‘ω‘ *)


前回の続きになりますが、あの間取りに色々書き込みをしてMさんのご自宅にうかがわせていただきました('ω')ノ


Mさん宅は、珪藻土&無垢材でできたナチュラルカントリー系の大きいおうちです。

一階は水回り・LDK・居間続きの洋室・寝室・ドライルーム

二階は子供部屋3部屋・納戸・フリースペース…(´゚д゚`)

正直、めちゃくちゃ大きいおうちです。

トイレも1.5畳あるしシューズクロークも広々。

この大きさで大きい吹き抜けあるんですよ笑

でもとっても素敵な間取りでした。

間取り図書きたいけど、モデルルームとかじゃないから載せられませんが(;´Д`)


そして前回載せた、提案された間取り(を適当に起こしたもの)↓





これは36坪なんです( ;∀;)

36坪で全部無垢床珪藻土壁はムーリー( ;∀;)


で、どこ減らすかです。


簡潔に書きますと、


・SC

・洋室

・WIC

・書斎

・バルコニー

・二階のクローゼット

を無くしたり小さくしてへらしーの。


その代り

・納戸

・手洗い場

を追加しーの。


という感じで32坪まで減らしてもらいました~(∩´∀`)∩わっしょい


1階はほぼそのままですが、2階は結構形も変更になりました。


そして、こだわりでこだわりでこだわりでこだわりだったWICですが(笑)


なんと!


無くしました!(笑)




あの情熱はどこに行ったの?!

という感じですが、

実際Mさんのお宅で洗面所続きにドライルームがあって、そこに普段着る洋服~洗濯したものを入れてたんです。



Mさん「こだわりのWICだけど、うちにはドライクロークがあるよ」


私「だから3畳の洗面所が生活感なく綺麗なんですね!」


奥様「どうぞ、生活感ありますがドライクロークも見てくださいね」


私「いいんですか?!」


という流れで、ドライクロークを拝見…

洗面所と引き戸でつながっている、3畳ほどのドライクロークでした。

私のイメージでは、

洗面脱衣所に干す→そのままWICへ

だったのですが、これだとお客様が来た時に洗濯はできない。下着は干せない。


でも、

ドライルームに干す→そのまま着たり、ドライルームにかけっぱなし。おしゃれ着くらいは二階のクローゼットへ。

これだと、洗面脱衣所はいつでもきれい(*‘ω‘ *)


乾いているものと濡れているものを一緒にしとく事に、湿気とかカビとかはもちろん気になったのですが、

何年もそうやって住んでて何も不都合はなく、珪藻土壁なので乾くのも早いよ~とMさんの奥様も太鼓判を押されていました('ω')ノ

住んでいる地域が寒冷地で梅雨もないですし、いいのかなぁと思ったり( *´艸`)


やってみて変だったらまた変えればいいしね…


画像も無く長い記事ですみませんw


ドライクローク、目からうろこなのでした( *´艸`)





良かったらクリックお願いします♡

にほんブログ村

にほんブログ村


…今まで自然素材とローコスト住宅に登録してたんですが。

…ローコスト住宅70%も割いてたんですが。

…我が家、ローコスト住宅じゃないらしいです(´゚д゚`)

我が家の地域ではちょっと安めくらいみたいです。

なので、マイホーム計画中に登録しました!

クリックお願いします♡