【リフォーム営業が思う】自分の新居には要らないもの② | 凛の家づくり~スキップフロアのある暮らし~

こんにちはチューリップ

 
ハウスメーカーでリフォーム営業をしている2児のワーママ、凛ですウインク
2020年、マイホーム計画始動しました!
 
 
我が家の自己紹介はこちら↓
自己紹介

 





勝手口に続き、私が要らないと思うもの。





バルコニー。






厳密に言うと、

“大きな”

バルコニーチーン





バルコニーの大きいお家は、ほとんどが

バルコニーの真下に部屋がある

というタイプです。



横から見たところを図にすると↓






定期的に防水工事が必要な

ルーフバルコニーです。


防水工法はハウスメーカーによって様々ですが、いずれにしても数十万〜100万越えの工事が必要です。

やらないと雨漏りして大変なことになります。



当然、広ければ広いほど高額になります。




大きなバルコニーにお住まいの方はご新築の時、

『バーベキューとかしたくて広くした』

とか、

『ここに椅子とテーブルを置いて、夜お酒とか飲もうと思った』

と仰られます。



が、それを叶えたのは数回程度の方がほとんどです笑い泣き


見積金額を見て口を揃えて仰るのが、

『こんなにかかるなら、バルコニーを広くなんてしなきゃ良かった…

というお言葉。




そんな声をいっぱい聞いてきたので、我が家のバルコニーは↓



バルコニーの下に部屋がない、後付けバルコニーのタイプ。


キャンティバルコニーといいます。



洗濯物も一階に干すし、掃除も面倒なので、これで十分です笑い泣き




バルコニーに限らず、メンテナンスにお金のかかるものはよく考えたほうがいいと思います。