都内に買った狭小、変形、傾斜の三拍子そろった悪条件の土地に、工藤建設の注文住宅を建てたブログです

 

我が家は道路に囲まれるような土地に建っています。

 

 

目の前の道路はどれも細く、クルマもそこまで多く通らないのですが、人通りはそれなりにあります。

 

特に近所に学校がある関係で、通学の時間帯には小中学校の生徒さんの姿をしばしば目にします。

 

 

そんな我が家に・・・

 

先日、初めてのピンポンダッシュ様がいらっしゃいました。

 

 

その日は平日でしたが私の仕事は休み。

妻と娘と家で過ごしていたところ、

 

ピンポーン

 

とインターホンが。

 

 

しかし、テレビドアホンのモニターにはだれも映っていません。撮影されたデータにも人の姿は捉えられていません。

 

 

はっはーん!ピンポンダッシュだな!!

普通なら?ここでクソガキ最近のお子様の素行を嘆いておしまいになるところですが・・・

 

我が家には防犯カメラという強い味方がいる!

 

 

ということでさっそく確認。

 

そしたら・・・

 

黄色いカバーのついたランドセルを背負った、

 

茶色のスカートをはいた小さめの女の子が

 

インターホンを押して

 

ダッシュで逃げ帰る

 

姿がちゃんと写ってました!

もちろん顔までバッチリ!!

 

最近の防犯カメラの性能すごいね!!

(さすがに映っていた子供の画像は載せませんが・・・)

 

 

犯罪行為というほどの実害もなかったので、最寄りの小学校に電話で注意してもらうようお話し、今回はこれ以上アクションはとらないことにしましたが・・・

 

(実際それ以降ピンポンダッシュはきてませんね)

 

 

こんなに簡単に犯人検挙につながる証拠が手に入るなんて、やっぱり防犯カメラはつけておいてよかったな・・・と思ったエピソードでした。

 

ちなみに我が家の防犯カメラは上のリンクにあるアルコムさんのものです。800万画素のカメラは動画の画質もよく、さらに夜間暗いところでも割とはっきり映るところが防犯面でいいと思います。