都内に買った狭小、変形、傾斜の三拍子そろった悪条件の土地に、工藤建設の注文住宅を建てたブログです

 

屋上の日よけについて調べていたときに、興味深いサイトを見つけました。

 

プラスワンリビング



プラスワンリビングは、自社で家を建てるハウスメーカーではなく、提携するビルダーが建てた家の上に屋上を作るという”商品”になります。



屋上そのものを売りにしているだけあり、その活用方法の提案も丁寧にまとめられています。

なんなら、以前に僕が記事にしたような「屋上のメリット」なども、ほぼ同じようなことがまとめられているじゃないですか!
※別にパクって書いたわけじゃないですよ!たまたま同じことを考えていただけですから!!


さて、そのプラスワンリビングの屋上には、こんなアイテムが設置されているそうです。



多機能レール
 

屋上の壁に物をかけたり固定したりするためのレールです。

これに多機能ポールを組み合わせると・・・

 


シェードを固定できる!!

 

これがあれば、多少の風ならポールが倒れたり飛ばされたりする危険もありません。



ゴミ袋やランタンをかけておくのにも利用できる、とあります。これは便利そうです!!


ただ、このプラスワンリビングの問題点は・・・

 

家を新築するときしか採用できない!!

 

プラスワンリビングは、あくまでも提携工務店で建てた新築の家の屋上に追加する"オプション"という扱い。

 

つまり、すでに家を建ててしまった我が家では、このプラスワンリビングの便利なアイテムも採用できないわけです。

ショックーーー!!

 

 

しかし、我が家の屋上に取り付けることができるものでは、シェードの支柱としてこれ以上のものはないと思うんですよね。

 

ということで、

 

これはもう

自分でそれらしいものを作るしかない!

という結論に達しました。

 

 

ざっくりと

  • 壁に固定されている横向きレール
  • そのレールに自在に固定できる縦向きポール
  • そのポールやレールに自在に固定できるアイボルト

があれば、なんとなくそれらしいものができるのでは?と考えたわけです。

 

ということで、次回、屋上にポールを建てる完結編です。

 

 

 

これから屋上のある家を建てたいと考えているみなさんは、一度プラスワンリビングのサイトをご覧になるとかなり参考になると思います。

ちなみに今回の記事の画像はいずれもプラスワンリビングの公式サイトからお借りしております。