都内に買った狭小、変形、傾斜の三拍子そろった悪条件の土地に、工藤建設の注文住宅を建てるブログです

 

しばしば議論になる「キッチンのコンロをIHにするかガスにするか問題」で、我が家が最近流行りのIHではなくガスコンロにした理由について記事にしてきました。

 

③ IHは停電になると使えない

 

これはどう逆立ちしても変えようのない事実です!

IHは電気がなければ点きません!

 

確かに、大地震で水道、ガス、電気のすべてがやられてしまえばIHだろうがガスだろうが同じということはあります。

 

しかし、そこで言いたいことは、

 

(特に都市部では)台風や大雪などで停電になったとしても水道やガスまで止まる可能性は高くないのです(参考:経済産業省 近年の台風・豪雨災害における対応状況

 

※ポンプで水をくみ上げる高層マンションは別ですけどね、停電になると水が出なくなっちゃいますから

 

つまり、IHが使えない状況でもガスコンロなら使えるという確率の方が高いのです!

 

ガスだけが供給停止になる(例えば大雨→土砂崩れ→ガス管の破損、とか)ようなケースもあるじゃないかと言われるかもしれません。しかし、前述のようにそもそもその頻度は低いのです。

さらに、オール電化の人はいてもオールガスの人はまずいないと思います。ガスコンロを採用している人の家にも電気は来ているので、お湯については電気ポットなどで、調理についてはヘルシオなどのオーブンレンジである程度代替がききます。

 

そしてもし・・・水道管もガス管もすべて破壊されるような大災害なら・・・私はそのような時は素直に避難所に行く方がいいと思います。

 

★ 納得いかないポイント

IH派の方がしばしば「最近のガスコンロは電源が必要なので、停電になると使えなくなる」と書いているのを目にしますが、少なくともリンナイやハーマンの現行機種はAC電源タイプでも乾電池をセットしておけば使えます!ウソは良くない!

 

参考

リンナイ デリシア 紹介ページより

 

何が言いたいかというと、「何か一つに依存することはリスクが高いよ」ということです。特に最近の自然災害の増加や電力需給の問題を考えると、エネルギー全てを電力に依存することはリスクでしかないと考えています。最近はガスコンロの安全性も高くなっていますし、あえて調理器具をIHにしなくてもいいんじゃないかな?と思ったまでの話です。

 

 

ここまで、自分がガスコンロを選択するに至った、ガスコンロのメリットについて書いてきました。IHとガスコンロの両方にメリット、デメリットがありますから、自分のライフスタイル(どのくらい、どんな料理をするのか、など)に応じて選べばいいと思います。

 

 

そうはいっても、どっちか選ぶのは難しいと思っているみなさん!

 

こんなものもあります。

 

ハイブリッドコンロ Dual Chef(デュアルシェフ)

クリナップのキッチンのオプションで採用できる、片側にガスコンロ、反対側にIHを組み込んだコンロです。こんなシンプルな見た目ですがガスコンロは4.2kwの高出力だそうです。これならガス、IH両方のいいとこどりができますよね。

 

しかもこれ、さぞお高いのか?と思いきや、定価ベースでは通常のIH(の上位機種)とほぼ同じくらいの設定になっています。唯一の問題点は、クリナップのキッチンでしか採用できないことでしょうか。もしくはコンロの仕様に合わせてキッチンを造作する、という手はありますが・・・