都内に買った狭小、変形、傾斜の三拍子そろった悪条件の土地に、工藤建設の注文住宅を建てるブログです

 

性能がいいと評判の海外製の食器洗浄機はどれも高く、しかも新型コロナウイルス感染症の影響で入荷が減り、導入が難しくなってしまった・・・という話の続きです。

 

 

海外製食洗器の導入が難しそうな状況であることを説明してもらったハウスメーカーの担当さんから「代わりにこんなのはどうですか?」と提案されたのが

 

リンナイのフロントオープンの食器洗い乾燥機です!

 

(※ リンナイ 公式サイトより)

 

フロントオープンの食洗器は以前パナソニックも製造していましたが、いつの間にか撤退・・・

ブログ執筆時点では、リンナイが国産では唯一のフロントオープンの食洗器メーカーとなっています。

 

 

国産のよくある引き出し式のものとは違い、サイドからも食器を出し入れすることができ、収納力も高くなります。

 

また上下段のかごの真ん中にもノズルがくることから、洗浄力がアップしています(これは一部のスライドオープンタイプのものにもあります)。

 

また海外メーカーのものとは違い、余熱乾燥ではなく温風乾燥なのもしっかり乾かせるメリットです。暖気による乾燥で内部の湿気を減らすこともでき、衛生面でもさらに良くなるものと期待できます。

 

星星星

 

しかしこの食洗器、そんなにメジャーな商品でないためか、自慢したいと思うほど高級なものでないためか、過去の注文住宅ブロガーの中でもそれほどレビューは多くありません。

 

ですから、本当に満足できるくらい食器をキレイに洗い上げてくれるのか、あまり情報がないのです。

 

やはり海外製(ミーレとか)と比較して洗浄力が弱めなのではないかという点だけが心配なのですが・・・

 

やっぱり予洗いなしで食器を洗えるのが理想ですからね。

 

 

最終的には、担当のインテリアコーディネーターさんが実際に使って汚れ落ちに満足していると言っていたことが最後の決め手になり、我が家ではリンナイのフロントオープン食洗器を導入することにしました。

 

ということで、実際に使った頃にまたレビューができればと思います(まあ半年以上先の話ですけどね・・・)。