◆たくみ◆

・地元の工務店で注文住宅

・北海道、雪はそれなりに積もる地域

・40代夫婦、高校生1人、小学生1人の4人家族

・延床:約33坪 1階:約19坪、2階:約14坪

・木が多めのナチュラルテイストの内装

・DIY多め

 

我が家の24時間換気システムは、「第3種換気」を採用しています。

「第1種換気」にすることも検討しましたが、結局、「第3種換気」を採用しています。

 

「第3種換気」にした理由は、

・導入コストが安い

・掃除などのメンテナンスの頻度が低い

・静穏性が高い

・ランニングコストが安い

というような情報を見聞きしたからです。

 

「第1種換気」で熱交換したほうが、暖房・冷房にコストがかからないので、総合的に光熱費などのコストが安くなる。

という情報も見聞きしました。

 

我が家は北海道なので、暖房コストはやはり気になります。

ですが、「全体のコストを下げるために、新たなコストをかける」ということに、なんだかピンときませんでした。

ということで、上記のような理由で我が家は「第3種換気」を採用しています。

 

実は「第3種換気」を採用するにあたって、1つだけ心配していたことがあります。

それは、「冬に室内の吸気口付近が寒くならないか」ということです。

実際に暮らしてみると、吸気口のごく近くは空気の冷たさを感じますが、吸気口から少し離れれば、まったく気になりませんでした。

なので、「第3種換気」を採用したことに後悔はありません。

 

吸気口です。ここから外気を取り入れています。

 

もちろん、家づくりに対する考え方は人それぞれだと思いますので、現在家づくり中の方々も自分が納得できる家づくりになるといいな、と思っています。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

よろしければ次回もお付き合いください。

質問・コメントなどお気軽にどうぞ。