◆たくみ◆

・地元の工務店で注文住宅

・北海道、雪はそれなりに積もる地域

・40代夫婦、高校生1人、小学生1人の4人家族

・延床:約33坪 1階:約19坪、2階:約14坪

・木が多めのナチュラルテイストの内装

・DIY多め

 

 2階の面積を極力削って作った我が家の通称「本部屋」。

この「本部屋」でこだわったところは、「1階のリビングとの位置関係」です。

 

 

時々、ネット上で「吹抜けを介して、1階からでも2階の雰囲気が感じられるように…」という記事を見かけます。

我が家の場合は、「雰囲気を感じる」というよりも、「リビングから直接見えるようにしたい」と考えました。

そのため、吹抜けに面した部分も腰壁ではなく、格子状の手摺としています。

なので、リビングから本部屋にいる人を見ることができます。(まあ、本部屋で座っていたり、寝転んでいたりすると見えませんが…。)

もちろん、本部屋から下をのぞくとリビングやダイニングも見えます。

頑張れば、本部屋から1階リビングにあるテレビを観ることも可能です。真顔

 

「リビングから本部屋がどのように見えるか」ということは、間取り図からイメージすることは難しいです。

ですが、「マイホームデザイナー」で立体化していたので、イメージすることができました。

 

「マイホームデザイナー」のパース画像です。

 

下は実際の我が家の写真です。

 

「マイホームデザイナー」の3Dパース画像はかなり再現性が高いです。

まあ、もちろん、本物の方が全然素敵ですが…。デレデレ

「マイホームデザイナー」、ちょっとお金はかかりますが、おすすめです。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

よろしければ次回もお付き合いください。

質問・コメントなどお気軽にどうぞ。