また今日もお勉強です笑ニコニコ

とりあえず、以前の記事を書く時に勉強した通り土地はとっても流動的で自分の希望する条件の土地が見つかったらすぐに抑えなければということがわかりました。ガーン



↓この記事です凝視



土地先行融資って何??


土地買う→→HMとの打ち合わせ(永久の時間)→着工→完成→ローン支払い開始



上記の通りに進んでいくと思います。

えっ、、もしかして、HMとの打ち合わせで永久の時間がかかるのは絶対なんだから、土地だけのローン組まなきゃいけないんじゃ??不安



そんな時に使えるのが土地先行融資なんです!



土地先行融資の特徴


•住宅ローンを使用して、土地&建物のローンを組めるので土地分も住宅ローン控除が使える

•金利が安い!(土地と建物を担保にできるため)

•抵当権設定が必要(担保にするよってことショック

•建物を建てる証明が必要(図面や見積書)

 →だから土地を買ったらすぐにHMで間取りとか決めなきゃいけないっぽい…びっくり

•土地をGETしてから住み始めるまで2年以内など何種類か条件がある




ただし!土地先行融資は利用できる金融機関が限られるなどの理由で選ばれないことも多いんだとか…



そこで出てくるのがつなぎ融資虹


つなぎ融資の特徴


•金利が高い(2〜4%)

 →担保がないからね!でも住宅ローンが始まるまでの間だけ!

•土地先行で買う場合一般的に利用されるのがつなぎ融資



こんなもんでした笑驚き



きっと私達は間取りの作成にああでもないこうでもないと時間を取られることでしょう…

土地先行融資を利用する場合は最初にHMで話を聞いてからにして、対応している金融機関もチェックしておくことが大切だと学びました。にっこり



なんだかせっかくブログをはじめたのにお金のことしか書いてない気がする笑


でも大事!大事!ひらめき

そう言い聞かせて明日からも勉強がんばります!真顔



今日も一日頑張りましょう!立ち上がる