まずは何をすればいいのか

 

初めまして、このブログではマイホームを作るまでの軌跡を書いていきたいと思います。

初心者なので勉強の成果などを記していきたいです。ニヤリ

 

 

まず何をすればいいのかわからないので書き出してみます。

 

・土地の大きさ、値段

・35年ローンでいくらなら払っていけるのか

・ハウスメーカーの大体の選定

 

 

あまり思いつかない、、、(笑)えーん

 

 

 

土地の大きさは60坪~100坪を田舎のほうで買うことは決めていて一体いくらまでかかるのか、、、、不安

 

 

 

メモ計算をしてみましょう。(金利の計算はネットで検索しました)

返せるローンの額は収入の20%~25%とのこと。

うちは夫婦共働きで世帯年収は平均的な感じです。(笑)

 

 

余裕をもって6000万円 35年ローンで借り入れすると仮定すると変動金利で0.5%として、15.5万/月

 

固定金利1.5%で計算すると18.3万円/月

 

 

、、、、、、、きつい大泣き

 

 

変動金利には5年ルール、マイナス金利解除、年二回の見直しなど複雑に絡み合っているとのことうーん

 

 

でも!まだ私たちには住宅ローン減税がある!

残債の0.7%が税金が10年間(13年の場合もあり)控除されるとのこと!デカい!ゲラゲラ

 

 

住宅ローン減税は1つの契約につきMAX5000万円までが残債の対象になるらしい。

ということは6000万円の場合

 

・ペアローン→3000万+3000万ですべてローン減税の対象!

・収入合算など単独ローン→1000万円分は対象外笑い泣き

 

 

・・・ペアローンにして働けなくなったときとかどうするの?という不安はありますがペアローンにすることになりました。

 

 

ということは、3000万円だと21万円/年 が控除されるので210万円/10年

2人だと 計420万円/10年

 

 

いいやん!受け取れるものはすべて利用したい所存です。何かいい策があればご教授いただければと思います。よだれ

 

 

 

もう少し勉強してまた更新したいと思います。

それでは!にっこり