またまた更新が空いてしまいました…


10か月も中盤に入り

そろそろ断乳に向けてかないとかなー

と、ゆるーく考え始め


とりあえず日中の回数を

減らしていくことにしました



10か月の時点で日中3.4回、

寝かしつけ時、(夜中1回)、朝方1回

が、だいたいのルーティンでした




日中は外出していると

全く欲しがらないのですが、

家で2人でいると間隔問わず

暇さえあればくれくれと言ってくるので

頻回になることもあったので、

保育園始まったらやばいなーと思い

日中の断乳から始めようと決意しました





離乳食、おやつの量を増やして

日中くれと言ってきても

おもちゃで気をそらせたりすると

3日くらいでくれくれ攻撃はなくなりました

それでも夕方になると思い出すのか

ほしいー

と近寄ってきて吸おうと必死に訴えてきます泣き笑い

夕方になると流石にカチカチになるので

夕方に1回あげてます


調べるとまだまだ母乳からの栄養も

必要な時期みたいなので…



あと、同時に始めているのが、

夜の寝かしつけを添い乳から抱っこへ

変更しています!



最近本人の寝る力がついてきたように

思ったのと、私がずっと同じ体勢でないと

すぐに起きてしまうことが苦痛だったので

やってみることにしました



抱っこで寝かしつける1.2時間ほど前に

ミルクを200ほどあげてます




今までは添い乳じゃないと

ギャン泣きでしたが、

少しずつ慣れてきたのか

寝室に行って、真っ暗ではなく

常夜灯にして抱っこでゆらゆらすると

うとうと寝てくれるようになりました目がハート



なので、今は朝方1回、夕方1回、

寝る前ミルク200ml、(夜中1回)

まで減らすことができました





我が子もあんまり母乳への執着がないようで

いいのやら、でも寂しいような…



生まれたときから

なかなか吸ってくれなくて

メンタル崩壊しそうになりながら

頑張ってやっと母乳育児ができたのに…





こんな感じでゆるーく

断乳に向けて仕向けていますグラサン













最後まで読んでいただき

ありがとうございました!


いつもいいね、コメント、フォロー

励みになってますうさぎのぬいぐるみ