社内SEをしながら
自由な生活を満喫している

ひろゆきです。
自然農での家庭菜園で
おいしい野菜を作っています。

 
そんなこんなで無事に
社会人になりました。
病院→寮 へ直行(^^)
 
日立情報制御システム
という、日立製作所の子会社です。
SIerです。
 
今ではいくつものグループ会社が
合併して再編されており、
私が在籍していたころの面影は
全くないそうで・・・(^^;
 
研修が2ヶ月間あったのが救いでした。
検収はほぼ座学だったおかげで
2か月が経過するころには
だいたい回復していました。
 
配属先は『公共システム部』
 
・ダム、堰の制御
・ITS関連の機器納入
・ファクトリーコンピュータの構築~納品
・リアルタイムOSの試験
などなど・・・
 
初めのうちは目新しさから
仕事が楽しかったのですが、
3~4カ月くらい経過すると
仕事がつまらなくなりました。
相手がCUI(コマンド)だった
ことも飽きる原因の一つで・・・。
 
上司に「Windowsアプリを作りたい」
と進言し、アプリ開発部隊で数か月
働かせてもらいました。
 
その頃「東京に行きたい人」の
募集があり、私は手を上げました。
何か新しいことを経験したいという
欲が強くあり、ワクワクしてました。
 
東京では、名前だけ聞くととても
魅力的なお客様と仕事をしました。
 
・〇ずほ銀行の立ち上げPJ
・〇保ジャパンの立ち上げ直前PJ
・◇一生命
・銀行システムの開発
・〇政民営化に伴うシステム開発
 
が・・・・・・
IT土方の本質を経験したのも
このときです。
この会社での私の最後の仕事は
〇政民営化に伴うシステム開発でした。
 
事務所内で、各セクションのリーダーが
次々と倒れていき・・・。
 
あるとき、電車を降りるのが嫌で
湘南新宿ラインを終点まで乗り
折り返して帰ってきたことがあります。
 
またあるときは、上野公園の桜を
一日中眺めたり。
心が病んでいました。
 
このままでは廃人になるか
電車に飛び込むかもしれない・・・。
退職しました。
 
最終日はとても良い天気でした。
事務所そばにある docomoツインタワーから
国会議事堂まで、のんびりと
開放された気持ちで散歩したのを
覚えています。
 
=====

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

仕事の考え方が大きく変わる

セミナーがあります。

私も無料登録して学びました。

=== 無料登録はこちらから ===

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/