社内SEをしながら
自由な生活を満喫している

ひろゆきです。
自然農での家庭菜園で
おいしい野菜を作っています。


梅雨があけましたひまわり


あまりにも暑いので

家のなかで娘の宿題を

見てますニコニコ


ずっと勉強していたので

5分だけ気晴らしに畑仕事。

カボチャの苗を植えました。

7月始めに蒔いた種が

無事に芽を出しましたクローバー



もう1株。



こちらはちょっと
早かったかも。
ポリポットにいるよりは
地面のほうが温度変化が
少ないので、枯れにくいと
思います。


自然農では雑草を利用します。

草のしたに様々な虫が

生息しています。

だんごむし、ヤスデ、ミミズ、

コオロギやスズムシもいます。


その虫を食べるため、

トカゲ、カエルなどの

動物が来てます。


田舎の自然に癒されてますニヤリ


ズッキーニが大きく

なってきました。

この根本付近に
実がなります。



2~3日で収穫できそうです。


モロヘイヤです。



ほかに、オクラも少しずつ採れる

ようになりました。


オクラ+モロヘイヤ+納豆の

ネバネバシリーズ、

我が家の夏の定番メニューです。