社内SEをしながら
自由な生活を満喫している

ひろゆきです。
自然農での家庭菜園で
おいしい野菜を作っています。

 

わが家のあいさつ習慣。

 

あいさつは相手の目を見てする。

 

・おはよう

・いってきます & いってらっしゃい

・ただいま & おかえり

・おやすみなさい

 

朝、どんなに忙しくても

先に登校/出勤する家族に

「いってらっしゃい」

を言います。

玄関でお見送りです。

 

もしかしたら、この挨拶が

最後になるかもしれない・・・

という思いを頭の片隅に

置きつつ、笑顔で送り出します。

 

帰ってきたら「おかえり~」

 ・無事帰ってきたね

 ・新しいことを学んできたね

 

おはよう、おやすみも

必ず声をかけ合います。

 

ただ、帰宅時間が極端に遅い

ときは先に寝ちゃってますが…(^^;

 

みなさん、どんな気持ちで

あいさつしてますか?