社内SEをしながら
自由な生活を満喫している

ひろゆきです。
自然農での家庭菜園で
おいしい野菜を作っています。

 

新しいお家に引っ越してから

8年目に入りました。

地元の工務店にお願いして建てた

注文住宅です。

 

細かいところまでしっかり

作っていただいているので

家自体での不具合は

ほとんどありません。

 

雨漏り、ゆがみ、ひび、はがれ

などは全くないです。

ありがとうございます。

 

生活していると、チョコチョコと

壊れるものってありますよね。

あと、綺麗にしたいとか、

整理したいとか・・・。

 

いろいろありますが

大抵のことは自分でできます。

 

・電球が切れた

・電池がなくなった

・ドアからキィキィ音がする

・ネジがとれた

・木の枝が長く伸びすぎた

・草がボウボウ

・犬走りが汚い

・網戸に穴が開いた

・石油ファンヒーターが動かなくなった

・自転車のタイヤがパンクした

・ペンキ塗り

・防草シートはり

・野菜作り

・パソコン関連ならなんでも

  設定、使い方とか・・・

・・・などなど・・・

 

当然できないこともあります(^^;

・インフラ関連:水道、電気、ガスなど。

          専用の資格が必要な工事ですね。

・外溝工事:ユンボが必要

・車の修理

 

業者さんに来てもらったことが2度

ありますが、どちらもトイレの部品交換で、

個人では部品が入手できないものでした。

自分で部品を買うことができれば

自分で直したんですが・・・。

 

自分でできるかできないか。

まずはどうやったらできるのかを

考えています。

 

部品があれば直せるのか。

道具があれば直せるのか。

道具は専用のものが必要か。

 

もしうまくできなかった場合、

手を付ける前の状態に

戻すことができるか?

 

業者さんに頼むと2~3万円

かかることも、自分でやれば

部品代数千円で済むことが

結構あります。

 

自分で直すというのも

なかなか楽しいですよ(^^)