こんにちは。

 

サラリーマンな社内SEをしつつ、起業準備中のひろゆきです

 

家庭菜園で野菜を自給しつつ、のんびりまったり、楽しく生活しています(^^)。



昨年から行っていた無線LANの

AP(アクセスポイント)、

アンテナの交換が残り2店舗で終わります。


今日はその残りの1店舗目。

お客様の数が減ってから作業するので

20時頃から始めます。


とは言っても、アンテナの交換は

業者さんにお任せです。

取り付け場所も高いところなので

専門の職人さんの出番となります。

餅は餅屋で(^.^)


私は何をやるのかというと、

タブレットやPDA端末に対して

SSIDという、無線LANの

接続設定を行います。


作業は二時間くらいで終わる予定です。

で、明日の朝、問題がないか確認します。


無線LAN、WiFiって言いますね。

ご家庭でも使っている方多いです。


無線LANには、周波数帯が

2種類あります。


早くから普及した「2.4GHz帯」

最近増えてきている「5GHz 帯」


うちの会社、ずっと2.4GHz 帯を

使っていました。

が、最近繋がりが悪くなりました。


原因は・・・


・・・


・・・


・・・


お客様のスマホっぽい・・・


どういうことかと言うと・・・


携帯がスマホに替わって、とても

便利になりました。


ハンズフリーで通話したり

ワイヤレススピーカーで音楽を聴いたり

スマートウォッチでヘルスケアしたり・・・


これらの通信はBluetooth(ブルートゥース)

を使っています。

このブルートゥースが原因だったのです。


ブルートゥースって、実は2.4GHz の

周波数で通信しています。

会社の無線LANも2.4GHz でした。


無線LANって、電波の波が重なると

後から繋ぎに行った機械が

はじかれてしまいます。


無線接続する領域は4種類あり、

店舗の端末しか使わない前提なので

問題はないと思っていました。


が、お客様のスマホは違う・・・。

電波がかぶってしまうのです。


弊社のLANに繋がることは

ないのですが、スマホが発している

電波の影響をモロに受けるという

ことが分かりました。


で、去年の2月から交換を始めまして

残り2店舗までたどり着きました(^_^)v


今日はラス前。

明日の午後、最後の店舗へ行き

どうやって交換するかを業者さんと

打ち合わせます。


少しずつでも進んでいくと

気付いたら進んでいる。

行動すれば変化が起こるの

分かりやすい例ですね😅