こんにちは。

 

今、全店を対象としたAP交換作業を行っています。

 

店舗間の距離が長いということもあるので、一か月に3店舗ずつ。

 

実際に作業するのは業者さんですが、私も立ち会う必要があるので、業者さんと一緒に動いています。

 

去年の2月から着手してまして、残りはあと数店舗です。

 

やっと終わりが見えてきました。


APですが、周波数帯を変更するため、5GHz用のAPと交換しています。

 

過去に取り付けたAPは 2.4GHzしか発信できないので、全交換です(^^;;;;

 

スマホとつながるヘッドセット、車でのハンズフリー通話など、スマホとBlurToothで繋がる機械は、実は

 

無線LANと同じ2.4GHzの周波数帯を使用しています。

 

これらの電波が重なった時、お互いに電波の力が弱くなってしまいます。

 

発注端末のソフトが時々接続不良で動かなくなるという不具合が出ていましたが、使用する周波数帯を変えることで解決できました。

 

なので、APを交換するのと同時に、端末が接続する5GHz用のSSIDを追加設定します。

 

端末設定が私の担当です。

 

私もだいぶ慣れてきて、一連の作業を30分ほどで完了できるようになりました。

 

着手し始めはなにもチェックが入っていなかったチェック表も、今では空白部分が少々です。

 

あとひと踏ん張り。がんばります(^^)