キッチンは
タカラスタンダードのオフェリアか、
クリナップのKT 2択からの選択🦩



先にタカラの
ショールームへ見学へ行きました。





タカラのキッチンの特徴はホーロー。

お姉さん、

レンジフードのパネルに

油性マジックと火炙りで

汚れ落ちの実演してくれました。



やはりお手入れしやすくて惹かれるね…♡

うちは腰壁ありなんだけど、
コンロ周りの壁もホーローでポイント高い!
磁石つくし!



レンジフードは簡単に取り外し出来るし
フィルター部分は食洗機可能。





次にシンク。



標準はステンレスのzシンク。

今のキッチンと比べると広々としてるけど、
まあ特に普通?😂

ワークトップは
ポリエステル人造大理石。
繋ぎ目が気になるところ…。

なのでオプションで
シンクも人造大理石で見積もりお願いした!


見た目は断然こちらが好き!
しかし我が家向きではない気がする。。



ステンレスシンクで気になる点。排水口。


継ぎ目があること。

ゴミ受けがプラスチックなこと。


その下は洗いやすそうでいいんだけど…


残念ポイント😢

(調べたらオプションで?一体に出来るらしいけど)






あともう一つ気になる点。水栓。


浄水器一体型で

先の○を押して切替らしいけど、

それがなんだか嫌〜🤢

わかりづらくない?すぐ慣れるだろうけど。

ボケたら間違えそ〜🤢ww


カーブの水栓は見た目可愛いけど

高そうだしなー





で、シンクだけど

帰宅後カタログ見てたら

らくエルシンクなんてのがあるじゃない!

お姉さんから説明なかったから

知らずに終わるところだったわ。

(公式サイトから画像拝借)




え!使いやすそうな形だし、排水口が一体!!

ゴミ受けもステンレス!!!

ステンレスシンクならこっちがいいな!

すぐに追加で見積もりお願いした😳


でもこれも一つ気になるところがあって

L字のレールを支えてるポッチ。

汚れ溜まりそうだなー。。





あとオプションで見積もりしてもらったのは、

・食洗機を浅型から深型へ。

・食洗機のフレームレス

・引き出しの底をホーローへ。

・うちにもホーロートレイ

・カップボードにゴミ箱スペース


あとなんだ?

これくらいだったかな?覚えてないや😂





あ、高さ関係の話もあったな。

デカ男がデカいから←

レンジフードを10cm上げてもらった。

10cmまでなら吸い込みは問題ないとのこと。

ま、デカ男がガス台に立つことは

ほとんどないんだけど…。


カップボードの吊り戸棚の高さ。

天井ギリギリの方が見た目は良い気がするけど

ただでさえ上なんて届かないし、変えなかった。

その場合、

天幕ありなしどちらにするか。悩み中。

ありならタカラでは出来なくHMと相談になるとか?

この辺りデカ男の方が気になってて

話は任せてたからよくわからん😂







色はね、選べていない…

気になる色の写真は撮れたけど、

今日はもう終わりです!さあさあ帰ってね!

な感じで。。

タカラさん

1度目は色ゆっくり見させてくれないのかな🥺