初めての打ち合わせをした。
間取りについて。



まず、
1番の希望だった4LDKは諦めることになった😢


決められている延床面積を越えなければ
1階2階自由に出来るのだが、
(玄関と駐車場位置は変えられない😢)
少しでも超えると増築となりプラス料金発生。


先日もらった
4LDKの間取り2パターンは増築となり、
どちらも約160万程プラスでかかるらしく
泣く泣く諦めた😭


なので3LDKにして
2部屋6帖、1部屋4.5帖にした。

それでもほんのちょっとだけ
面積オーバーして6万弱くらい+。
2階の面積を増やしたせいで
LDKを削る羽目になり15帖強に…悲。


このパターンの間取りは
リビングダイニングぶっちぎって
奥に階段だったからすごく嫌で…。

まあキッチンのすぐ側からは
水回り行けるから良しとする。
水回り〜小さなファミクロは隣同士だけど、
そこを繋げるかは悩み中。
通路確保のせいで収納量減るかなーと。
水回り出てすぐ横だから問題ないかな?
繋げるならドアつけるのに+5万くらい。



各部屋のクローゼットは抜きにして
収納は2個まで標準。3個目からオプション。
玄関の物入れ、
ファミクロ(収納サイズアップ)で2個だけど、
パントリーと、
洗面脱衣にも欲しくて更に2個付けることに!



あとは
カーテンのレールを隠したい、とか
ここをあーしたい、とか
ちょこちょこお願いして、ほぼ決まった🤩



いくらプラスになったかな…
ただいま間取り図作り直し待ち🫣