洋楽紹介 ~オアシス~ (改訂版) | INTERNATIONAL MUSIC FOR BIGINNER~初めての洋楽~

洋楽紹介 ~オアシス~ (改訂版)

ニューアルバム『Don't Believe the Truth』をリリースし、今話題のUKロックグループ、オアシス。

ロック界の頂点に君臨するバンドです。今年のサマソニのメインとしても出場が決まっていて、

今日本でもっともホットなロックグループなのです。そんな彼らをこのブログで紹介しなくてすむはずがありません。


オアシスは

 リアム・ギャラガー(vo)

 ノエル・ギャラがー(g ,vo)

 ポール・‘ボーンヘッド’・アーサーズ(g)

 ポール・‘ジグジー’・マッギギャン(b)

 トニー・マッキャロル(ds)

の五人で始まりました。

その後2ndアルバム直前にトニーが腕の悪さを理由に実質解雇されアラン・ホワイトが加入

4thアルバムリリース後にボーンヘッドとジグジーが抜けゲムとアンディーが加入

昨年アランが脱退しています。

従って現在のメンバーは

 リアム・ギャラガー(vo)

 ノエル・ギャラがー(g ,vo)

 ゲム・アーチャー(g)

 アンディー・ベル(b)

の4人です。


オアシス

後列左からアンディー、ゲム

前列左からノエル、リアム、アラン


リアムはギャラガー兄弟の弟です。ジョン・レノンを非常に崇拝していてジョンのような髪型にしたり、同じような形のサングラスをかけていますし、ジョンを敬愛するあまりポールを目の敵にまでしているそうです。彼はその行動や毒舌でとにかくよくトラブルを起こします。すばらしい作曲家である兄ノエルに劣等感を感じているからかもしれません。最近では彼も作曲するようになり暴れん坊ぶりも少し治まりつつあるようですが、最近少し復活しつつあります。

ノエルはギャラガー兄弟の兄。このバンドのリーダーで、4thアルバムまでのすべてのアルバム(4thアルバムのリアム作曲の一曲を除く)の作曲を手がけている天才作曲家です。現在はアルバムのすべての曲を作曲するということはないようですが、アルバムに収録する曲を決めているのは彼です。彼も気性は激しいほうですが弟ほどではありません。

ゲムとアンディーは作曲をすることもできます。5thと6thに数曲ずつ曲を出しています。
オアシスの暴れん坊ぶりは有名でライブの途中でいきなり兄弟げんかを始めてライブが潰れた事もあるそうです。しかしそんなトラブルメーカーであるところがファンにとってはまた魅力であったりするのです。


オアシスは1994年にアルバム『オアシス(Defenitly Maybe)』でデビュー。しかしこのデビューアルバムは衰退しつつあった当事のロックシーンに絶大な影響をもたらしました。ロックはまだ人々に夢を見せられるのだということを証明してみせたのです。「90年代のロックを定義づけたアルバム」とノエルは語っています。このアルバムに影響されてバンドを始めたカサビアンのようなアーティストもいます。このアルバムからは『Live Forever』などの名曲が生まれています。続いて2ndアルバム『(What's the story)Morning Glory』をリリース。このアルバムは全世界で1250万枚を超える売り上げをみせ、オアシスは名実共に「ロックンロールスター」になったのでした。このアルバムからは『Wonderwall]』や『Don't Look Back In Anger』といった名曲が生まれています。しかし3rdアルバム『Be Here Now』は世界で800万枚を売ったにもかかわらずあまり評判がよくなくノエルも最悪だと語っています。しかしその一年後に出されたファン投票によるB面集『TheMasterplan』により、彼らは「B面でもすばらしいオアシス」を証明して見せたのです。4th『Standing On The Shoulder Of Giants』では初めてリアムが作曲に挑戦しています。4thアルバムリリース直後にボーンヘッドとジグジーが脱退しゲムとアンディーが加入。5th『Heathen Chemistry』ではノエルに加えてリアム、アンディー、ゲムも作曲しています。そして先日6th『Don't Believe The Truth』をリリース。このアルバムは5thのようにノエル以外のメンバーも作曲していますし、またノエルとリアムが一緒に歌っている曲もあります。またオアシスの作品の中にアルバムに収録されていませんが有名なシングル『Whatever』があります。この歌も人気が高く、イギリスの雑誌に「現代の『All You Need Is Love』(ビートルズの名曲)だ!」と言わしめたほどです。


オアシスはビートルズやストーンズ、ストーン・ローぜーズ、ラーズなどのアーティストの影響を色濃く受けています。が、中でもとりわけ影響を受けているのはビートルズです。彼らの音楽の中にはいたるところにビートルズのサウンドや歌詞の影響が見て取れます。ギャラガー兄弟は共にジョン・レノンを非常に尊敬しています。最新のアルバムではビートルズに加えてラーズやストーンズの影響も濃く現れているようです。

オアシスのPVが見れるページはこちら 、オアシスの壁紙が取れるページはこちら

オアシスファンにはうれしいページだと思います。


明日は最近ニューアルバムをリリースし、オアシスと肩を並べるほどの人気を持つあのUKのビッグバンドを紹介します!!