用語解説 ~グラミー賞~ | INTERNATIONAL MUSIC FOR BIGINNER~初めての洋楽~

用語解説 ~グラミー賞~

洋楽界において非常に重要な賞であるグラミー賞。毎年2月中旬に授賞式が行われます。

日本で言うところのレコード大賞のようなものなのですが、大変重要な賞なのでここできちんと解説しておき

ましょう。


グラミー賞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

グラミー賞(グラミーしょう)は、1958年に音楽業界において優れた作品を創り上げたクリエイターの業績を讃えるとともに、業界全体の振興と支援を目的として作られた賞。

現在は、ナショナル・アカデミー・オブ・レコーディング・アーツ&サイエンス(National Academy of Recording Arts & Science)が主催しており、各年度ごとに、表彰の対象として設けられた部門別に受賞者が決定される。

「NARASアチーブメント・アワーズ」が正式名称だが、受賞者にグラモフォン(蓄音機)の形をしたレプリカが贈られることから一般にグラミー賞と呼ばれる。


グラミー賞にはさまざまなものがあります。

主なものに

最優秀レコード賞 

対象期間内に発表された最も優秀な録音に贈られる。
アーティストを始め、プロデューサー、エンジニア、ミキサーなどレコーディングに携わった人全てが         
授賞の対象。

最優秀アルバム賞 

     対象期間内に発表された最も優秀なアルバム作品に贈られる。

     アーティストを始め、プロデューサー、エンジニア、ミキサーなどレコーディングに携わった人全て

     が授賞の対象。

最優秀楽曲賞 

     対象期間内に発表された最も優れた楽曲に贈られる。

     録音したアーティストではなく、作詞・作曲したソングライターが授賞の対象。

最優秀新人賞

     対象期間内に楽曲を発表し、選考委員であるNARAS会員が最も優秀な新人だと思うアーティスト

     に贈られる賞。

があります。
その他にもジャンル別にいくつもの賞があります。

参照したページ

↑過去の受賞者も見れます。そこから新しい発見もあるかもしれません。