洋楽紹介 ~ロッド・スチュアート~ | INTERNATIONAL MUSIC FOR BIGINNER~初めての洋楽~

洋楽紹介 ~ロッド・スチュアート~

この間のグラミー賞授賞式でようやく悲願のグラミー賞を受賞したロッド・スチュアート(Rod stewart)。彼はグラミーに何度もノミネートされながらも一度も受賞に恵まれておらず、「僕はグラミーに嫌われている」といってあえて受賞式にあわせてオーストラリア公演を組んでいました。ところが今回で「GREAT AMERICAN SONGBOOK」ついに悲願のグラミーを手にすることができました。


彼は1970年にソロデビューするまで、さまざまなバンドに在籍していました。デビュー後は順調にヒットを

飛ばし、3枚目のアルバムからのシングル「マギー・メイ」ではイギリスとアメリカで同時に一位を獲得するという偉業を成し遂げました。


彼の最大のヒットは名曲「セイリング(Sailing)」でしょう。レコーディングの環境が悪くのどを滑らかにすること

もできなかったからか、すごいかすれ声で歌っているのですがそれが大変すばらしいのです。本国イギリス

ではまるで国歌のように誰もかれもが歌っていたようです。


rod stewart