コラム ~洋楽との出会い~ | INTERNATIONAL MUSIC FOR BIGINNER~初めての洋楽~

コラム ~洋楽との出会い~

これまでに三組のアーティストを紹介してきました。書いてるほうとしてはビートルズが長すぎて三組以上

紹介した気分なんですが......


ここでちょっと休憩して、僕が洋楽を聴き始めるようになったいきさつを話したいと思います。


僕は今現役の学生です。ぼくは小学生のころは音楽そのものをまったく聞いていませんでした。まったく

興味がなかったんです。でも中学に入ってからどういうわけか音楽に関心を持つようになって、テレビでやっ

てる音楽番組をむさぼるように見ていました。最新の音楽チャートなんかもかなり知っていました。


しかし、それにもすぐに飽きてしまいました。というのはまずチャート自体があんまり変わらないからというの

もありましたが、最大の理由は曲が売れるのは何を歌ったかではなくて、誰が歌ったかで判断されていると

感じたからです。たいしたことのない曲でも人気の歌手が歌えばとりあえず一位になります。そして次の週

にはかなりランキングが落ちていたりします。そういうことに違和感を感じ、日本のミュージックシーンは退屈

だと感じていました。


ちょうどそんな時に僕が知ったのがビートルズです。実は学校の授業で一年間ずっとビートルズを習ってい

て試験にもビートルズの曲当てのような物が出ていたので、ビートルズを聴けば試験対策にもなると思って

レンタルしてきたのがきっかけでした。


ビートルズには退屈な日本の「音楽」と違ってそこには確かに音楽があったのです。音楽に魅せられた者が作った確かな音楽が。それ以来洋楽を聴き続け、今に至っているのです。