母は今年81歳になります。
宮崎で一人暮らしをしています。

 ※ 全くの私事ですので,
   読み飛ばしてくださって結構です。

今日,いつもお世話になっているN氏から電話をもらいました。

12月から母の身にいろいろあって,その報告でした。

母には,だいたい1週間に少なくとも1回は電話をしています。

今日も,「こんばんは」から始まったのですが・・

話をしているうちに,
夫のことや,弟のこと,
自分の子育て時代の大変さや
父のこと・・

母は,さびしいんだなぁ,と。

人を貶めることで自分を保っていることに
ただただ
珍しく,胸に迫るものがありました。

県を違えて勤務している現在は,
帰れるときに帰り,
電話は週に1~3回。

それでも,満たされない思いを持つこともあるんだと

ただただ,あらためて気づきました。

自分が,定年後,または
年を取ったとき,どう感じて
どう生きていくのか,
それを教えてくれてるような気がします。