子育ては,きれいごとじゃないです。

子どもは,言う事聞かないし,
思い通りにならないと泣くし,
食事は食べさせなきゃだし,
病気にもなるし,
ホント,へとへとになる毎日でした。

それでも,子どもの成長は嬉しかったし,
束の間のささやかな寝顔や笑顔に癒されました。

子どもによって,親となり,
まともな教師にしてもらったと思います。

そういう意味で,
まともな教師になるために
私は4人の子どもの子育てが必要だったんだろうと思います。


もし,今,子育てで
しんどい思いをしていらっしゃる方がいらっしゃいましたら,
心配されないでください。

大丈夫です!

この私が,子育てを乗り切れたのですから。

まして,次女は,アスペなのですから。

それでも,こうやって,
教師として,TOSSとして,
それなりにやって来れているのですから♪


きれいごとじゃないけれど,
そのことを経験していることは強みになります。

これからの保護者のために,
できることはきっとあるはずです。

どうぞ,どうぞ,自分を責めることなく,
進んでいってください。

私でできることなら,いくらでも力になります。

共に,ふんばっていきましょう!