前回の記事でご紹介した

高橋リエ先生の動画のおかげで

安眠できるように…というか
起床&就寝時間に

いちいちこだわらなくなりました。

 

このYouTubeの高橋先生は

毒親&毒親育ちの専門家として

活動されているそうなのですが、

動画をいくつか見ていたら

 

私の両親に当てはまる点が

たくさんあってよだれ

 

あぁ私のこの生きづらさって

かなり両親の影響が強いんだなと

自覚することができました雷

 

 

 

両親は忙しいながらも

育て上げてくれたから

感謝をしていたけど…

 

そういえば子供の頃は

両親が忙しそうですごく怖くて

 

怒られないようにいい子にしなきゃ

迷惑をかけちゃだめだ

全部自分でやらなくちゃ

甘えたり頼っちゃだめだって

震えていたり…

 

 

怒鳴られたり叩かれたり

お前には才能がないとか

お前は周りを嫌な気分にさせるとか

男の子が良かったとか

育てるの失敗したとか

どんなに辛くても逃げるなって

 

心が痛む言葉を投げつけられたり…


本当は悲しかったのに、

本当は胸が痛かったのに、

 

親の言うこと成すことが

全部正しいから

私が間違っているんだって

なぜか思い込んでいました。

 

 

その事に気づいてはいましたが、

心の奥底ではずっと

 

楽しかった思い出もたくさんあるし

厳しい言葉や態度は
愛情があるからこそのものだから

 

大好きな両親のせいに

したくない

 

とか


どうせ言ったって
耳を傾けてくれない


という気持ちで

自分の本音やから

目をそらし続けていました。

 

 

………ということに、

ようやく気がつきました。


 

しかもこれ…

両親のせいにしたくないから

目をそらしてたなんて

言ってるけど…

 

自分と向き合うのが怖いから

目をそらして

逃げてるだけじゃん

 

心の奥で本当は

両親のこと責めてるじゃん

 

 

絶望

 

はー、

なんてこった〜ネガティブ



 

おすましペガサス


でもですね、

自分の生きづらさには

両親が大きく影響していることを

認めて真正面から受け止めたら

 

 

よくよく考えたら

両親どちらの家系も

なかなか毒気強いしよだれ

両親も大変だったんだよな

生き抜くのに必死だったんだよな

って思えるようになったし、

 

どんな過去や原因があれ

自分の本音や自分の身体や

今この瞬間の現実を

蔑ろにするのはやめよう

 

自分ともっとちゃんと向き合って

自分の足で力強くイマココに立とう

 

そう思えるようになりましたうさぎのぬいぐるみキラキラ

 

 

はぁー………

めちゃくちゃ亀の歩みだけど、

少しずつ重荷を外せているような気がして

とても嬉しいですうさぎのぬいぐるみキラキラ

 

イマココを受け始めて

もうすぐ1年だというのに…よだれ笑

 

まぁ、マイペースでいっかアップキラキラ

ちょうど2年目に突入するタイミングで

イマココ7DAYSから受け直してみようぽってり苺