気を遣う | 私のひきだし

私のひきだし

これまでの迷いや気付き、人からもらった言葉など、
私の感じたあれこれを少しずつ書いてみます

遠慮ばかり。

私が主張したら、相手にイヤな奴と思われるんじゃないかという恐怖。

そんな思いに支配され、自分を主張する事が苦手だった。



「○○さんが□□かな、と思って△△した」



なんて、相手を気遣う事が多かった。


それで良い場合もあるんだけど、時折、そこに働く自分の気遣いが全く的外れであるために、相手を怒らせたこともある。



でも、自分の中のもう一人の自分はわかっていた。



気を遣って、なんて良いように言ってるけど、結局は「自分がキズ付きたくないだけ」の自己中心的な思いでしかないじゃん。



全ての行動が自己保身。



もう一人の自分はわかっていた。

それで全部、辻褄が合う。



だけど、心がそれを認めようとしない。

そうして、結局は自分で自分をも苦しめる事が多かった。