少し前になりますが

テーブルコーディネートのお教室の講師でもある

友人のサロンに、久々にお邪魔してきました。

大好きなチーズが堪能できるってことで・・ドキドキ


とにかく

チーズ!チーズ!!チーズ!!!


今回はチーズのプロフェッショナル協会の久世先生をお招きしての

講座でした。



山本先生のブログはこちら

http://aaaaapple.exblog.jp/11679292/



☆ my Herb style 2008 ☆


↑今回の試食チーズたち

ナチュラルチーズ6タイプのうち

牛のミルクの5タイプをいただきました。

①フレッシュ

②白カビ

③青カビ

④ウォッシュ

⑤ハード&セミハード

⑥シェーブル(山羊のミルク)

↓おうちで簡単手作り。カッテージ風チーズ


☆ my Herb style 2008 ☆


材料は牛乳と生クリーム、レモン汁、酢

お鍋にかけるとドンドン分離します。


☆ my Herb style 2008 ☆


キッチンペーパーをひいたザルで漉します。


☆ my Herb style 2008 ☆


まだほんのり温かい出来立てチーズは

蜂蜜や塩コショウでいただきます・・♪

簡単に作れて、私好みでした!


☆ my Herb style 2008 ☆


手前はウォッシュタイプの【ラングル】


☆ my Herb style 2008 ☆

包み紙をみると、チーズのランクが判ります。

こちらはなんとAOPチーズラブラブ

フランスではたった45種類しか国が認めていない

数少ない貴重なチーズのランクです。

ウォッシュタイプとはまさに【洗う】のです。

飽和食塩水の中にチーズを入れて・・・

チーズの外から熟成が進行し

チーズのカット断面は、固形と液体化したチーズが

層をつくっています。

☆ my Herb style 2008 ☆


↑右上が白カビタイプ【ブリー】

こちらはAOPではないため、比較的安価。

☆ my Herb style 2008 ☆

↑ハードタイプ、今回は大変状態のよい

【コンテ・エキストラ・アルパージュ】

こちらもAOP!


エキストラ は

20点満点中15点以上の高水準の証。


アルパージュ は

アルプル山脈の山に登り、新鮮な草を食べた牛の証。

グリーンのベルマークは更にスペシャルな証(普通は茶色)


さらにさらにスペシャル!

mofつき・・


☆ my Herb style 2008 ☆


mofとは

チーズの熟成士のなかでも

【人間国宝】なみにスゴイ人に与えられる資格。

もちろん値も張りますが、味はお墨付きです。


カットの仕方でチーズの味が違います!

うすーくカットしたもの、かたまりになったもの

食べ比べなどもしました。

薄いもののほうが私は好きかな~


☆ my Herb style 2008 ☆


ここからは山本先生のチーズフルコースです~♪

こちらはパプリカのマリネ。

☆ my Herb style 2008 ☆


モッツァレラとトマトのシソマリネード


☆ my Herb style 2008 ☆

ホタテとチーズの温かいひとしな


☆ my Herb style 2008 ☆


いちじくとブルーチーズの簡単オードブル

甘辛コンビ最高です!


☆ my Herb style 2008 ☆

季節の果物(今回は桃)とクリームチーズのデザート風

クリームチーズに甘味を加えず果物の甘みでいただきます。


チーズって甘くも塩味にも、軟らかくも固くも

いろんな顔を持っています。

保存を目的に作られ始めたチーズですが

こんなに多様で味わいも色々。


今回のチーズセミナーは

本当にチーズずくしでした!

大満足~~♪

冬にオススメなチーズの話も教えていただき

また第二段のセミナーを楽しみにしています♪


ああぁ~美味しかった!

楽しかった~~~~♪



☆ my Herb style 2008 ☆

エノテカさんのCAVA

CAVAとは・・・

次回のブログで書いていきますね。

書くことが多すぎて・・・汗