この前わたしがうつ病になってやめた

会社の飲み会がありました。

断酒決意したのにちょっと飲んでしまいました。。

上司も同僚もたくさんきてました。

この飲み会はわたしのために開催されたらしいです。


会社を辞めて半年以上経ちましたが

向かう道中ドキドキしました。


元凶は会社だった気もするし

上司や同僚だった気もするし

もっと悪いのはもっと偉い人だったり

会社自体だった気もします。 


それよりも悪いのは自分、って気持ちが

病気になった原因だった気もします。


でも


誰を責めても

恨んでも

憎んでも


前に進めるわけじゃない。

解決しない。

うつ病が良くなるわけじゃない。

そう思ったら普通でいられました。


人が原因じゃなく

仕事と環境が原因だった気がしました。

わかって良かった。


わたしも悪くなかった。


自責の念が、

とても重かったのが辛かったあの時期を

少し思い出して胸が痛みました。



人間関係が原因じゃなかったとわかったけども

できればもうみんなには会いたくないです。


それだけ深い深い傷なのです。




{D9185D53-DAE1-4358-9643-CD1A75DEAC40}