10月も最後の日。

今年も残り僅かになりましたね。

焦ります、ほんと。

年末になるとお酒を飲む機会も増えますが

わたしは断酒しようと思ってます。


うつ病の薬にもアルコールとの併用は

避けるように明記されてますが


なによりお酒は判断能力を低下させるため

うつ病の人の自殺のリスクが高まるみたいなです。


これを知って正直怖いなって思いました。

普段自殺願望があるわけではありませんが

不安症状が強いとき、

漠然と死というものが頭から離れなくなります。


酩酊するまで飲むこともありませんが

万が一にもなにかあってはいけないと思い

お酒をやめようと思いました。


自殺は本当にだめだと思います。


周りにうつ病の人がいたら

お酒を勧めるのはやめてほしと思います。



{0A49218F-D277-4ACB-8339-2D3A29B794B5}