25w2d
沖縄住み12月出産予定の初マタ妊娠記録
胎児ネームは『クリスティー』
 
先輩ママにインタビューした
お役立ち情報についてシェアしていますハート
 
 

今日はパパさんに読んでいただきたい
ママの本音について迫っていきますよ~♪

ママがパパに求めるもの
してもらって嬉しかったことを
今回もマイヒーリングソングSTUDIO主宰
平井あみさんにお伺いしてみました!

 


KAHO→産前産後で旦那さんにして欲しかったこととか
してもらって嬉しかったことってありますか?

 

あみさん→
妊娠してからは家事とか手伝ってくれた。
前かがみとかつらいので、
お風呂掃除とかしてくれて
産後も継続してくれているのが助かっている。

もともと一人暮らしをしていたので、
家事全般こなせます。

 

KAHO→
なかなか家のお手伝いをしてくれない
旦那さんが多いとよく聞くのですが、
率先して色々手伝ってくれるなんて嬉しいですね。

 

6db11a2f726e6a52ec18dc0171bae576_t.jpg

 

あみさん→
あと産前産後マッサージしてくれましたね。

最近は減りつつあるけど、
たまにねぎらってくれるのは、とっても助かる。


私的に産後疲れとか
シゴトとかのバランスがうまく取れないときに、

カリカリしちゃうんですけど…
そんなときに旦那さんはネットで調べていたみたいです。
妻のイライラ解消とかって。笑

 

 

だけど本当にしてもらいたいことは伝えないと
伝わらないことはやっぱりある。

言葉にして伝えないと、伝わらない。
やってもらいたいと思うことは
ちゃんと伝えた方がいいですね。

 


お料理も休みの日はしてくれる。
シゴトがら平日の帰宅は遅くて
ほぼ私が娘を見ているので

休みの日は、
「できるだけ関わりたい」と言ってくれている。

 


KAHO→
なかなか関わりを持つのが難しい場合でも
「できるだけ関わりたい」という
一言はとても嬉しいですね!


あみさん→
実際に子供を産んでみて、
子供ってすごくかわいいし

ママ~!ってまとわりついてくるのは
可愛いけど、


ママさん自身も一息つく時間
あるかないかでも全然違うと思う。

1人で買い物をいく時間とかを
パパさんに作ってもらうだけでも
だいぶ変わりますよ。

髪切ってきていいよとか。
些細なことだけど、そんなことが嬉しいですね。

 

 

 

今回のあみさんへの
インタビューはいかがでしたか?

あみさんの旦那さんのように
家事全般をこなせるという男性は
多くはないかもしれませんが
少しでもお手伝いしてくれたり、
身体をいたわってくれると嬉しいですよね!

 

また、旦那さんがこっそりネットで
「妻のイライラ解消」と調べていたときくと
旦那さんも妻の変化にどう対応したらよいのか
戸惑っている様子が伺えます。

 

特に産前産後はホルモンバランスの影響もあり
ママも自分の変化に戸惑っていますから
パパが戸惑うのも無理はありません。


だからこそママもパパもお互いに
自分の気持ちを言葉にして伝えることは
相手を思いやるということも含めて
大事だなと感じました^^♪

 

 

お願いしたいことがあっても
なかなかパパにお願いできないママさん。

また照れ臭くって素直にありがとう。と
言えないパパさん。

 

 

今日から1つでも
自分の気持ちを伝えてみてくださいね♪

きっとその一言で
相手が受け取るものは大きいと思います。

ぜひ試してみてくださいね(*^^*)

 

産前産後のママのメンタルヘルスを
音楽のチカラでサポートする
あみさんのメルマガはこちらから
ご登録いただけますよ
http://myhealing-song.com/?p=4320?kahom

 

LINE@にて

産前産後に役立つ情報を配信中~ピンク八分音符
登録記念として寝かしつけソングを

プレゼント中です♡

友だち追加