自分の気持ち伝えていますか? | 幸せのかけら ✴︎naemi✴︎ 

幸せのかけら ✴︎naemi✴︎ 

自分を受け入れ 自分を愛し 自分の人生を楽しみ 幸せになるブログ

 
雨〜曇りの仙台ですかさ
 
6月ももう8日
早いな〜鳥
 
 
 
{868F29B2-9682-4E5A-A093-94F41A54BA02}


いきなりですが

自分の気持ち、伝えていますか?



特に自分にとって大切な人に伝えるとき

 
それは時に、
 
こんな事言ったら嫌われるんじゃないか、と不安になったり
 
もしかしたら、今までの信頼関係が崩れてしまうんじゃないか、と怖かったり
 
誤解されたかも、と自分の意図が上手く伝わらなくて悲しくなったり
 
 
 
色んな事感情が出て来たりするけれど
 
 
4〜5年前まではね
どうせ言っても分かってもらえないから…
私の考えなんて聞き入れてもらえないから…と
 
 
勝手にいじけて、自分の気持ちを伝えることをあきらめたりしてました
 
 
 
でも、今は、気付けば
自分の気持ち伝えられるようになっている
怖さも超えて伝えられるようになってる
 
 
 
 
なるべく、そうしたいと感じた時にすぐに
自分の想いを伝えるように

 
 
脳の仕組みは
自分が見たいものだけを見る
 
だから自分の思い込みの枠で物事を捉える
 
受け取り方もそれぞれ
もし誤解をされたと感じたなら
それもまた、誤解を解くために話す
 
 
言語を使えるのは人間だけ
言語でのコミュニケーション
 
勿論、非言語でのコミュニケーションで伝わるものの方が多いと言われているけれど
 
 
なぜ,人間に言語を与えられたのか

 
 
 
人間にとって
言葉を使うことによって
 
色んなことを感じられたり
色んなことを表現できたり
自分以外の人との関わりを持つことができる
 
時に傷つけることもあれば
時に誰かの勇気となり
そして時に愛や感謝を伝え
誰かへのギフトにもなる
 
 
言葉を使うって当たり前過ぎる日常だけど
 
大きなギフトかもしれない