日々の中で自分と向き合う方法① | 幸せのかけら ✴︎naemi✴︎ 

幸せのかけら ✴︎naemi✴︎ 

自分を受け入れ 自分を愛し 自分の人生を楽しみ 幸せになるブログ


昨日は、レゾナンスヒーリング(ホリスティック心理セラピー)のセッションでしたクローバー
セッションの後、わたしの心と身体が軽くなった感じがして、スッキリキラキラ


レゾナンスヒーリング(ホリスティック心理セラピー)では、クライエントさんのお話を聞いて、その時の状態に合わせて様々な手法を取り入れながらご自分と向き合うお手伝いをさせていただいております照れ

セッションのお申し込みはこちら
下矢印




                                  


そして

その後…

その後ってこの後



日々の中で自分と向き合う方法


をわかりやすくまとめて、必要な方にお届けできたらな〜と思って、文章にしてみたり、順番は…とか色々考えてたらなかなかまとまらず…


という訳で、とりあえず、思いついた物から書いていきまーす


勿論、これから書いて行くことは、万人に必要な訳でもないと思うし、身体を動かすことでのアプローチもとっても大事だと思うし、色々な方法があると思う


合う人合わない人、やりたい人やりたくない人、「違うべー」って思う人、それぞれいると思います




自分が伝えられる事は
今まで学んだり自分で実践したりしてみて、これが良かったのかもっ!って思った事を書いてみます照れ


これから先は、必要な人だけ(読みたい人だけ)読んでくださいませ



ところで
なんで自分と向き合うの?
自分と向き合うって何?
どういう事?


って方もいると思います

んーーー

さらっとはまとめきれない

一言で言うと


本来の自分との調和・統合


って感じでしょうか

じゃ、本来の自分って何?

という疑問になってしまう…




本題にいつまでも入れないので(笑)


とりあえず、今


ガーン自分の見える世界が望む世界じゃない人

ショボーン自分に自信がない人

プンプン自分のことが好きじゃない人

えーなんか幸せじゃないって感じてる人

えーなんか楽しくない人

ショボーン自分の人生なのに、自分の人生生きてない気がする人

えーん感情に振り回されて、同じことを繰り返し、そこから抜け出せないで悩んでる人

えー現状に文句ばっかり言ってる人

プンプン自分がやりたい事がわからない人、やりたくないのにやってる事がある人

ショボーン自分が大事にされていないと感じる人

などなど…

下矢印

はい、これ全部
過去のわたし爆笑爆笑爆笑

あ、今も時々文句言ったりする事はありますけどね(笑)いいんです


そんな人は、自分と向き合ってみたら、見える世界が変わるかも知れないウインク



そう、わたしは5年前から自分と向き合う事を始めて色々学んで試して、今に辿りつきましたキラキラ
見える世界が確実に変わりました


勿論、今も自分と向き合うことは継続中


なんか前置きですでに長くなってしまったけどアセアセ


続けます(笑)




日々の中で自分と向き合う方法①

自分の感情と感覚をしっかり感じきる。そして自分の感情を受け入れる。


何か感情が激しく揺れるような出来事が事があった時

例えば
なにそれ!めっちゃ腹立つームキー
とか

なんでそんな事言われなきゃなんないの?えーん
とか


そういう出来事があった時

自分の感情と感覚をしっかり感じて感じきる。そして自分の感情を受け入れる。


その時の全身に力が入っている感覚とか

胸がぎゅーっとしめ付けられるような感覚
とか


それを、可能なら一人でしっかり感じきる


ポイントは身体の感覚

しっかり感じると、大体3分くらいでその身体の感覚が落ち着いて来ます


そして、身体の感覚を感じながら自分の感情を声に出して言います


わたしはすごく腹が立つ!
なぜなら◯◯◯だから…
腹が立つ
腹が立つ
腹が立つ…
腹が立つ…


っていう感じです


その時、必要なら自分を抱きしめる(バタフライハグ)のも良いです


そして、自分の中に「腹が立つ」って感情があったんだね、と認めます  


ある、ということに気づいてあげます


感情に良い悪いはありません
生きているので誰にでも感情はあります


そしてその感情を感じた自分にダメ出ししないことが大事


過去やってました

あーあ、また怒っちゃった…えー
感情をコントロールできない自分はダメな自分えーん
怒ってばっかでダメなママでごめんねえーん

って、夜、布団の中で子供を両脇に抱えて泣いてました 



自分にダメ出しをするということは、自分を傷つけていくこと


何があっても自分だけは自分の見方でいる

と、とりあえず決めてみましょう

声に出して言ってみるとか

紙に書いてみるとか



すぐに思えなくても大丈夫

何度でもチャレンジすればいいから





続けます(笑)


 感情が人だとしたら、感情さんは気づいて欲しかっただけなんです。

 気づいてもらえないと、だんだん暴れるって訳ですびっくり


引き寄せの法則や、量子力学でも言われてるように(わたしはその辺は詳しいわけではないですが)、そのバイブレーションがさらに次の腹立つ出来事を引き寄せていく


つまりグレて、どんどんエスカレートして
バージョンアップした腹が立つ出来事が引き寄せられていく
いい加減気づいてよー!!

って具合にです(こわっ)


気づいて感じきってあげると、感情さんは鎮静化してきます照れ



大変長くなったので、続きはまた今度ウインク



最後までお付き合いいただいた方
ありがとうございますキラキラ


きっと、必要な方に届きましたねクローバー




*my happiness* naemi