こんにちは(^^)/
「本音で関わる愛のあるコンサルにの」です☆
今日は日頃、コンサルを受けて下さってる方の
生の声を書いてみようかと思います♪
コンサル受けてくれたサロンオーナー様のご感想です
スクエアサロン(広島)冨田静さん
●なぜにのコンサルを受けようと思いましたか?
・移転するにあたり、雇用形態を整えたかった為
●受けてみて自分では知らなかった意外なことや、誤解してた事、知って良かったみたいな事を具体的に教えて下さい。
・美容業界の求人情報
・税金対策
・サロンボードの使い方
こちらのオーナーは起業初期1年目にずっとコンサルさせて頂き、元々月30万~40万
だった売上が6か月目には100万越えてきて、1年以上経過したのちも120万平均を
落とさずキープされてます
1年経った時点で一旦卒業されて、その後従業員を雇用するタイミングでまた再度コンサルを
依頼されサポートさせて頂きました
従業員を雇用する際に
どういう人を採用すればいいのか?
求人はどうやって出せば人が来るのか?
面接の際に気を付けるポイントは?
採用してからどうやって教育していけばいいの?
教育・育成の離職しにくいコツとかありますか?
みたいなことがコンサルの際に相談に多かったように思います。
もちろん、従業員が増えた場合の予約の取り方・どうやったら入るか?
売り上げ上がてってきたけど節税ってどうしたらいいの?
申請できる助成金ってある?
などなど・・ご相談内容は多岐に渡ります
おひとりサロンでこれから拡大していきたい・従業員雇用したい・店舗拡大したい・・
みたいな方のご相談が非常に増えてます
今回の従業員雇用される方の一人オーナーサロン様の
アンケート内容ぜひ参考にされて下さい