23歳で独立した私ですが・・

 

元々勤めていた会社が倒産したので

仕方なしに独立するか~💦みたいな。

今思えばしょうもない動機です・・えーん

 

当時広島市内にある古~いビルの2階にテナントを

借りました。

今もこのつけ麺屋さんはあるみたいびっくりマークここの2階にお店を出したんです♪

 

場所を決める時には・・なんとなく市内だし?

人通りもありそうだし?

エステと言えば町でしょ?

みたいな不純な動機💦

このビルは古かったので当時家賃も8万と手ごろだったというのもあります。

 

開業当時、もちろん何も準備してないわけですから・・・とりあえずお金ないしと

いうことで国から300万借りました!

 

これが1年で倍近く増えるんですよ~

恐ろしい💦

 

でもとにかくなんとなく町にお店出せば

人は来るだろう~みたいな安易な感じで

私の経営はスタートしたんです☆

 

今思えば、価格設定とかも適当で・・めちゃ安かったですね😢

ありがたいことに、地元のテレビに取り上げられ、その反響で

1年ぐらいお客様が絶えなかったんです☆

テレビってすごい!

 

でも・・

●適当な価格設定

●リピートするための仕掛け

 

が・・まったくなかったので・・

全然ざる!ぼうるじゃないのでざるなわけです。

もし売り上げが上がってない方は

自分のサービスのリピートの仕組み・価格等・・

見直してみて下さい(^^)/

 

そして・・300万が1年で倍になった理由は・・

●広告費のかけすぎ

●ホームページにお金かけすぎ

●人件費かけすぎ

 

です!ぜひ思い当たる方は

この辺も見直してみて下さいね♡