先日こんな相談を受けました。
「もう!はげそうなぐらいストレスです💦」
それはオーナーからのスタッフに対してのストレスでした。
自分では当たり前だと思っていることが
スタッフににしてみればそんなことなくて
こっちからしたらそれは必ず報告してよ~
ということなのに、本人は「忙しいから連絡できなかった」
の一転ばり。言い訳の嵐・・
でとてもストレスを抱えてるというご相談でした・・
ちゃんと報告してくれないと営業にも影響が出るぐらいの
一大事だったのにも関わらず・・当の本人は知らず存ぜぬ。
というかそんな余裕なし
これはどう考えてもスタッフがちゃんと報告しないのが
ダメなわけですが・・それに対してこちらも正論で怒るというのも
おかしくはないんですが・・
余裕のないスタッフからしたら、報告するだけじゃん!ってことも
「む~り~!」なわけです。
もちろんちゃんと報告してくれないことで
こちとらいろいろ支障が出るわけですが💦
そんなこと知ったこっちゃないから報告してこないんですよ!
そのレベルのスタッフに対して全うなことを言っても
分かるわけないじゃないですか?
そして言い訳に対して、売られた喧嘩は買うばりに
返しても全く逆効果・・な訳です😢
ストレスではげそうなオーナーからしたら
「こんなやつ首にしたい!いらないっ!」
ぐらい思ってるわけですよ。
確かに首もありかもしれない、でも首にしたらその替わりはどうします?
また雇います?1から教育して売上経つまで時間かかりますよ?
また採用しても問題児だったら?
といろんな懸念がありますよね?
結論・・余裕ないスタッフとうまく付き合うしかないです。
そしてそういうことを平気でするかもしれないと予測しましょう。
そうすれば今度から同じようなことが起きた時に
「ま、仕方ないか。想定内」と落ち着いて対応できます。
むしろストレスなんて抱えなくていいはず。
そうやってストレスの掛かるスタッフに対しては
自分の想定内ラインを広げてうまく付き合って
いくとはげるほど悩まなくてよくなりますよ?