先日こんな相談を受けました。

 

「もう!はげそうなぐらいストレスです💦」

 

それはオーナーからのスタッフに対してのストレスでした。

自分では当たり前だと思っていることが

スタッフににしてみればそんなことなくてガーン

 

こっちからしたらそれは必ず報告してよ~びっくりマーク

ということなのに、本人は「忙しいから連絡できなかった」不安

の一転ばり。言い訳の・・ガーン

でとてもストレスを抱えてるというご相談でした・・えーん

 

ちゃんと報告してくれないと営業にも影響が出るぐらいの

一大事だったのにも関わらず・・当の本人は知らず存ぜぬ。

というかそんな余裕なし昇天

 

これはどう考えてもスタッフがちゃんと報告しないのが

ダメなわけですが・・それに対してこちらも正論で怒るというのも

おかしくはないんですが・・

 

余裕のないスタッフからしたら、報告するだけじゃん!ってことも

「む~り~!」なわけです。

もちろんちゃんと報告してくれないことで

こちとらいろいろ支障が出るわけですが💦

そんなこと知ったこっちゃないから報告してこないんですよ!

 

そのレベルのスタッフに対して全うなことを言っても

分かるわけないじゃないですか?

そして言い訳に対して、売られた喧嘩は買うばりに

返しても全く逆効果・・な訳です😢

 

ストレスではげそうなオーナーからしたら

「こんなやつ首にしたい!いらないっ!」

ぐらい思ってるわけですよ。

確かに首もありかもしれない、でも首にしたらその替わりはどうします?

また雇います?1から教育して売上経つまで時間かかりますよ?

また採用しても問題児だったら?

といろんな懸念がありますよね?

 

結論・・余裕ないスタッフとうまく付き合うしかないです。

そしてそういうことを平気でするかもしれないと予測しましょう。

そうすれば今度から同じようなことが起きた時に

「ま、仕方ないか。想定内」と落ち着いて対応できます。

むしろストレスなんて抱えなくていいはず。

 

そうやってストレスの掛かるスタッフに対しては

自分の想定内ラインを広げてうまく付き合って

いくとはげるほど悩まなくてよくなりますよ?