ネフローゼ症候群と診断され
緊急入院したのは平成28年12月27日でした。
退院したのは平成29年1月24日
自宅療養でステロイドが終わったのが2月20日..

1年間、再発なく無事に過ごせたことを嬉しく思います。

記録のために始めたblogでしたが、
わからないことだらけの中、コメントやメッセージで教えてくださり、感謝でいっぱいです。
みなさんのblogを訪問し、勉強させてもらうこともたくさんありました。いいねが励みになりました。ありがとうございました( 〃▽〃)

そしてこの1年、頑張りました。
再発の原因がわからない以上、
再発してない理由もわかりませんが、
なにもしないで再発しなかった訳ではないので、たくさんはーちゃんを褒めて、少し自分を褒めてあげました✨

なにが良かったのかわかりませんが、
自分の記録までにやったことを書いてみようかな…

食事
腎臓は形の通り、実際豆が良いと聞いて、大豆や小豆をよく取り入れたり
しじみはむくみとりに良いらしいので、よく味噌汁にしました。あとは免疫アップ食材を中心に
一汁三菜を心がけで、バランスよく美味しい食事にしました。なんとなくパンは発病前より控えめにして、ご飯中心にしました。

睡眠
3才のはーちゃんは
6時起き 13-15時お昼寝 19時就寝
と毎日を過ごしてました。
入園以降はお昼寝時間はバスに乗ってるのでバス揺られてヨダレ垂らして爆睡しながら帰ってきてます💕起床や就寝時間は同じです。
睡眠は免疫アップになるそうで、たくさん寝かせてます✨

R-1⏩ヤクルト400⏩R-1
はーちゃん見てるとR-1のほうが風邪引きにくいかもしれないなぁと感じます。個人的な意見です。
インフルにもかかりましたが、R-1でもう少しいこうと思います。

漢方
腎臓のろ過する網目を強化するもの、細かい目にするもの、を中心に服用させてます。
漢字ばかりで薬名を覚えられないっっ(笑)
あとは風邪のひきはじめにジンソインを飲ませてるので長引かず病院に行かずに治せてます。

風邪予防
お風呂あがりにすぐにドライヤーする。
湿度は常に55%以上にしてる。
人混みに行かないようにする。
皮膚もちゃんと保湿する。
ハチミツ大根ですぐに喉の違和感をなくす。
寝室はオイルヒーターで暖かく。
手洗いうがい
水をよく飲ませる。



病気になる前はなんとなく過ごしてましたが、退院してからほんとにいろいろ細かく毎日過ごしてました。専業主婦で家にいる以上、できることは全部やって、、その上で再発したら、諦めようと覚悟決めてやってました。


2年目も頑張って続けていこうと思います。
4月に年少さんになるはーちゃん。
どうか再発しませんように。