まだ3日しか使ってないけど、今の時点の感想を。




いきなり顔全体に使うのはこわいし、今頬には炎症が出てない状況なので、とりあえず炎症関係なくずーーーっと赤い顔のある部分に塗ってみました。


この部分は、皮膚科で相談してみたこともあります。その時は「酒さ」とのことで、でも処方されたのは、脂漏性皮膚炎と診断された時と同じという謎。「ニゾラール」という塗り薬。ステロイドではありません。案の定、この全く効かず。



角栓もすごくて、脂も出やすい部分です。



1、2日目塗ると赤みは大して変わらず、むしろ余計に赤くなった気もした凝視

しかも白ニキビができました。でも、口コミを見てると最初刺激を感じてたけどだんだん赤みが治ったという人も結構いたし、効果としては早くて2週間で効いてくるという情報も見かけたので2週間は塗るつもり。


そして、3日目に小鼻周りにも塗ってみました。ここは、炎症でもなんでもなく、毛細血管が赤く見えてるだけです。でもずっと赤みが気にはなってた。全く期待せずに昨日の夜塗りました。



そしたら、今日小鼻まわりの赤みが全然気にならなかった。たまたまかもしれません。でも昨日まで変化を感じなかった酒さと言われたら部分もなんとなく赤みが隠せている感じでした。



2週間、塗り続けてみます。


ニコニコ今の愛用品

皮膚炎になって以来、5年以上愛用してるミネラルファンデーション





日焼け止めは、


グリセリンがだめなので、なかなか合うものがなかったけど、ラロッシュポゼのクリアはたぶんグリセリンフリーだと思います。