皮膚炎を経験して、今も格闘中ですが、私も色んな方の経験談や薬も含めて使用品を参考にしていたので、誰かの参考になるかもしれないと思い、少しずつ書いていこうと思いますニコニコ



【肌質】

若い頃から敏感肌、赤ら顔、ニキビは生理中に一部にポツっとできる程度。化粧品や何かにかぶれて皮膚科に行くことはあったけど、日常的に薬を使ったり皮膚科へ行くことはなかった。

とにかくテカる肌。だけどニキビは生理中に口まわり程度。化粧品カウンターとかでする肌診断では、いつも水分が少なく油分の多い肌。水分が足りないから油分が出るということでとにかく保湿をすすめられる。しっとり系の化粧水を使用。後半は、アルビオンを愛用してました。乳液塗りまくってました。



【皮膚炎1回目】

ある日突然頬が赤くなってることに気づき、2、3日しても治らないので皮膚科へ。ステロイドが処方される。通常のスキンケアを続けながら、ステロイドを塗り、メイクも普通にする。むしろメイクで赤みを必死に隠そうとしてました。ステロイド塗っては落ち着き、また赤みが出ると塗る、を繰り返すと、そのうち痒みやヒリヒリも出るし、さらにはジクジクして分泌物が枕にもつくようになる。この間皮膚科は5、6件行った。診断としては色々。脂漏性皮膚炎、酒さ、酒さ様皮膚炎、日常的にステロイド使って半年程度で酒さ様皮膚炎なんてならないという医師もいたり、何かにかぶれてるんだと言われたり、部分的にはアトピーもあると言われたり、ほんとに色々でどれを信用すればいいかわからなくなりました。



ひらめき今の愛用品


洗顔はこちらを使用。これ使いだしてからは炎症おきてません。





たまにニキビがポツっとできたらすぐにこれを塗るとひどくなることはあまりないしすぐ治るので何本もリピしてますウインク