先に言います!

 

私は結婚相談所選びを失敗しました!!

 

結婚相談所での活動を経て、選び方について『こう選べば良かった💦』と私が思ったことを書きたいと思います!

これから結婚相談所で活動をしようとしている方や既に活動しているけどうまくいかない方にとって、少しでも参考になったら嬉しいですお願い

 


結婚相談所について無知だった当時の私の選び方の基準はこの3つでした。

 

・タイプ

・会員数

・値段

 

上記の『タイプ』についてはしっかりまとめているサイトがたくさんあるので、ここでは簡単に書きますが以下です。

 

•データマッチング型

→システムにプロフィールと希望条件を登録し、マッチングした方の中から探す

 

•仲人型

→専任カウンセラーからの照会

 

•ハイブリッド型

データマッチング型と仲人型の両方のメリットを生かしたタイプ。

自分のペースでお相手探しもできるし専任カウンセラーからの手厚いサポートも兼ね備えている。

 

さて、無知だった私の選び方の話に戻ります。

 

タイプについてはハイブリッド型一択でした。

なぜなら、恋愛経験もそれなりにあったし自分のペース・考え方で進めたいけど不安な時は聞きたいという考えだったからです。

会員数については、当然多い方がいいと思っていたので会員数比較サイトを参考にして検討しました。

ここまでの検討の仕方は、とりあえず良かったと思います。

 

問題は値段を重要視してしまったこと。。

私は1人暮らしをしていたのでお金の余裕がなく、できる限り安く済ませたかったのです。

アプリは無料でしたし、いきなり婚活で何十万も払うという勇気も持てませんでした。

なので、絞った中で一番安価な結婚相談所を選んだのです。

 

結果として、これは大失敗でした。

大失敗の要因は、安価な結婚相談所はハイブリッド型とはいえ手厚いサポートはほぼ受けられないからです。

 

結局は期間もかかり疲弊して、追加料金を払ってコンサルを受けることとなりましたチーン

そもそも結婚相談所をちゃんと選べていたら。。と悔やみました!

なので炎

本気の婚活をして成功した今の私の選び方をお伝えします。

 

タイプ・会員数は私はこの選び方で問題ないと思います。

 

あと(特に拗らせアラフォーに)重要な選び方は!

 

・実績(経験含む)内容

 ※自分の求める成婚実績と近しい方が良い

・強み•サポート内容

・カウンセラーとの相性

 

だと私は思っていますスター

 

結婚をしたいと思ったことがあっても気付けばミドフォー•アラフォーになっていたのなら、そのままの自分だけで婚活をすることは本当に難しいと思います真顔

なぜなら、今までうまくいかず実績もない自己流のやり方だけで活動をしているからです。

※こうして文章を見ると当たり前なのに、自分だと意外と気付かないですよね。

 

・実績(経験含む)内容

→実績または経験がある人から学ぶことは、カウンセラーが成婚までのノウハウを持っているし、本人も「自分にもできるかも」と成婚のイメージがしやすいのです。そして、やり方の幅を広げてくれるのでより成婚の確率が高まります。

 

・強み•サポート内容

→タイプ・会員数を加味すると、連盟に加盟している個人の結婚相談所がおススメです。

個人の結婚相談所はそれぞれ強み・実績・サポート内容•金額が異なります。なので、SNSやHPを見て自分の目標に近い結婚相談所を選ぶことが重要です。情報が不十分の場合は、無料相談で確認した方がよいです。

 

・カウンセラーとの相性

→結婚相談所を絞った後は、無料面談を受けて担当者と相性が合うか否かを自分で体感して決めることです。

担当者との相性はとても重要です。

とくに拗らせている場合はここが大事だと思っています!

婚活をすると辛い場面や悩む場面が多いですが、担当者への信頼がないと乗り越えることが難しいですし、成婚への道に進むことは難しくなってくると思います。

 

そして、選び方に加えて重要なこと。

 

自分はどのような婚活•結婚をしたいのか。

その婚活•婚活をするには、どのような強みでサポートを受けてどのような担当者(人柄含む)となら頑張れるのか。

 

これをなるべく明確にすることです。

これがないと迷走するし、分かりやすく目に見える情報に流されて決めることになります💦

 

 

婚活を経験して思いましたが、人生が大きく大きく変わるタイミングの時なのです。

私は婚活してから人生が良い方向に激変しました!

 

 

なので、そう思える方が1人でも増えたら嬉しいなと思いますニコニコ