岡崎市西欠町にある「杉くんの駄菓子屋」で駄菓子を
大人買いしてきました

杉くんの駄菓子屋につてはこちらです。
http://www9.plala.or.jp/hotcom/hotcom_frame.htm

姪っ子の子供たち送るために買い込んだわけですが、
籠に入れながら私がワクワクしました

駄菓子って、人を一気に子供心にさせる力が
ありますね

ここの駄菓子屋さんは、近所の子供たちが、
小銭を握りしめて毎日のようにやって来ます。

自分で選んで、自分で計算して、自分でお店の
人とお話して、自分で買うこと。

そんな体験の中で、子供たちは、家族以外の
オトナの人と接する練習を積み重ね、社会で
生きていくルールや知恵を学んでいった
気がします

お店の人に聞くと、ちゃんと子供たちと
お話しながら買ってもらうそうです。

私が大人買いしていた時にちょうど来ていた
子供たちは、お店の人に名前で呼ばれてました。

「ハイ、今日はこれだけね。次は明後日に
おいでね

必ずお店のおばちゃんと話をしないと
買い物はできません。

これって、すごく大事なことじゃないですか

駄菓子屋で売っているお菓子は、スーパーや
コンビニでも買えます。

でも、スーパーやコンビニは、お店の人と一言も
会話しないで買うことが出来てしまいます

子供の頃から、無言で買い物することしか
しなかった人は、社会とも無言で接することしか
できないんじゃないかなあ

スーパーでもコンビニでも、お店の人と
会話しないと買えないシステムにしたら、
日本をかわるんじゃないかなあ

なんて、駄菓子屋さんで思いました。

浜田行政書士事務所
・住所: 愛知県岡崎市戸崎町字榎ケ坪26番地1
・電話: 0564-58-8137 (不在の場合は携帯電話に転送)
・ホームページ: http://hamagyou.jimdo.com/

駄菓子