新たな分野に挑戦 | 宮川典子オフィシャルブログ「きょうの典気」Powered by Ameba

新たな分野に挑戦


「ともに笑う あなたと!」

こんにちは。
宮川典子です。
ここ数日で近年稀にみる花粉症に悩まされており、
のど&気管支をやられ、咳ばかりしております。

さて、本日は「予算委員会分科会」が開催され、
私も第三分科会(法務委員会関連)にて質問をしました。
以下に、質問の項目のみご紹介いたします。


****************************

1.民法における成年年齢の引き下げに関して
①法制審議会にて「成年年齢の引き下げは適当」との
  結論が出たが、これに対する現在の対応について
②成年年齢の引き下げに伴う、たばこ・酒の許可年齢の扱いについて
③成年年齢の引き下げに伴う、国民年金の加入年齢の引き下げについて
④成年年齢引き下げの後の啓発活動について
⑤18歳選挙権付与に関する「主権者教育」の啓発活動について
⑥18歳年齢の子供たちに対する教育の政治的中立性の確保策について

2.少年法について
①民法における成年年齢の引き下げに伴う
  少年法適用年齢の引き下げについて
②現在の少年犯罪に関する所見、および少年法改正の必要性について
③少年法第61条の改正について(持ち時間オーバーにて削除)

****************************


もっとも時間を割かなければいけなかった
少年法第61条の改正に関する質問を削ることになろうとは・・・。
新たな分野での初挑戦、一つだけ悔いが残りました。

image 

今国会では、1期目から引き続き文部科学委員会と、
新たに法務委員会に所属することとなっています。
新たな分野へチャレンジすることは、
この年になってもワクワクします。

さぁ、これからも毎日勉強です。