地方に住む新たな誇りの創生 | 宮川典子オフィシャルブログ「きょうの典気」Powered by Ameba

地方に住む新たな誇りの創生


「ともに笑う あなたと!」

こんにちは。宮川典子です。
めっきり涼しくなった風を感じながら、
今日も汗をかきつつ活動中です。

今日は一般社団法人みゆき野青年会議所の
創立40周年記念式典に参加しています。
東日本大震災(長野県北部地震)で
震度6強を記録し、
また時に豪雪に悩まされる栄村での開催、
それだけでもメンバーの皆様の
伝えたいメッセージが心に届きました。

photo:01



来年3月14日に開通する北陸新幹線は
この地域に「飯山駅」をもたらします。
住民の皆様と40年もの間待ち望んだ開通を、
必ず地域の活性化につなげる!という
強い思いを感じました。
全国屈指の豪雪を生かした
世界的なリゾートづくりにも取り組むとの話も、
前向きで気持ちが明るくなりました。
と同時に、先日伺った富山県の
「黒部・宇奈月温泉駅」開通を待つ
地元の皆様の顔を思い出したり、
「リニア開通の時には、
一体どんな思いになるんだろ…」と
想像したりもしました。

地域の復興に賭ける想いを受け止める時、
無性にふるさと山梨が恋しくなります。
また急ぎ山梨に戻ります!