心静かに、祈りを捧げて | 宮川典子オフィシャルブログ「きょうの典気」Powered by Ameba

心静かに、祈りを捧げて

「日本再起動!」

こんにちは。宮川典子です。
大東亜戦争の停戦日である今日8月15日、
「みんなで靖國神社に参拝する国会議員の会」にて参拝してきました。

 
(入場制限がかかるほど、境内は参拝者であふれていました)  

   
 (超党派の国会議員で参拝してきました)

8月になると靖国神社に絡めて、周辺諸国の外圧が高まります。
しかし、わが国の先人の御霊に祈りを捧げることは
私たち日本人の素直な想いであり、他国に非難される謂れはありません。
8月15日のみならず、祈りと感謝を伝えたい時に靖国神社を訪れる。
そんな自然な行為は誰に汚されることなく、粛々と行いたいと思います。

靖国神社参拝の後は、千鳥ヶ淵・日本武道館で行われた
全国戦没者追悼式に出席しました。
天皇皇后両陛下のご臨席を仰ぎ、静かで厳かな式でした。
これが本来の8月15日の過ごし方だと感じたのは、
きっと私だけではなかったと思います。

いくつもの尊い命が、気高い護国の想いとともに戦地に散りました。
命を賭して日本の未来を守ってくださった先人の勇気に恥じぬよう、
まっすぐに志を貫くことを固くお誓いしました。

この瞬間から、心新たに志が導く道を邁進してまいります。