日本の主要産業を支えた甲州財閥 | 宮川典子オフィシャルブログ「きょうの典気」Powered by Ameba

日本の主要産業を支えた甲州財閥


●東京電力  
●東京都交通局  
●東京ガス  
●山一證券
●富士山麓電鉄、身延山鉄道
●東武鉄道
●日清紡
●日清製粉
●富国生命
●東北電力
●営団地下鉄
●阪急電鉄
●松屋百貨店
●国民新聞(現 東京新聞)
●後楽園
●富士製紙
●北海道電力
●船橋ヘルスセンター
●日本郵船
●国際航業
●旺文社

上記の日本を代表するような企業の創立者が山梨県出身の
「甲州財閥」だということを、皆様ご存知でしょうか?
山梨の歴史を紐解いてみると、日本の産業興しに携わった
猛者たちが大勢いることが非常によく解ります。
武田節の「おのおの京をめざしつつ」の一節のように、
山梨を出て東の京で存在感を残した方々ばかりです。

歴史に学び、歴史を深く理解する。
史実はもちろんのこと、
その背景にあった先人たちの思考・行動・実績を知るのは
山梨のこれからを語る上でも欠くことのできない
重要なエレメントだと改めて思いました。


「えつ?こんな会社も甲州財閥が創立したの?!」
皆様、ビックリされましたか?(*^ー^)