スポーツで人々に勇気を! | 宮川典子オフィシャルブログ「きょうの典気」Powered by Ameba

スポーツで人々に勇気を!



「お正月は家でゆっくり。時には遅くまでお寝坊してみたり♪」
…なんて、山梨学院卒業生・関係者は言っていられません(笑)
YGUスポーツの応援に大忙しなのが、毎年の恒例なのです。


お正月といえば、福を呼び込むお笑い番組もたくさんありますが、
駅伝・ラグビー・サッカーなどのスポーツが目白押しです。
1月2日・3日はやっぱり箱根駅伝を見なければ始まりませんし、
ラグビー大学選手権や全国高校サッカーも毎年ドラマが生まれます。
懸命に頑張る選手の皆さんの姿は、計り知れないパワーをくれます。
新年をスタートさせるのに、スポーツ観戦は欠かせません。


私が卒業した山梨学院は、今年も正月スポーツで大活躍です。

本日14:10からは、全国高校サッカーの初戦がキックオフ。
山梨学院大学附属高校は、市立西宮高校と対戦します。
2度目の全国優勝を目指し、全校生徒も応援に向かっています。
野球もですが、初戦から全校応援するのが山梨学院のしきたり。
今日は風が強いので寒さが心配ですが、
全校生徒で選手たちを元気よくサポートしてきてほしいです。

箱根駅伝では、3区オンディバ・コスマス選手が
区間新を樹立する爽快な走りを見せてくれました。
コスマス選手は附属高校時代、日本語を教えた教え子です。
堂々と成長した走りに胸がグッときました。
昨年はシード権を失い、辛い一年間を過ごしてきたと思います。
3大駅伝にも出られなかった悔しさ、見事晴らしてくれました。
まずはシード権獲得を目標に、着実なレースを期待しています。


コスマス選手が走っている間に、こんなアナウンスがありました。

「コスマス選手の好きな言葉は“頑張る”だそうです。
昨年の3月11日以降、大震災を乗り越えようとする
日本人の絆や努力に心を揺さぶられ、頑張る気持ちが強くなった。
今日は被災地の皆さんに頑張りを届ける走りがしたいそうです。」

ケニアから留学してきた時、右も左もわからず戸惑っていた彼が、
誰かのために「頑張る」姿を見せてくれたことに感激しました。
今も、山梨県内では800余名の方々が避難生活を送っています。
きっと山梨の皆様にも、そして被災地の皆様にも、
コスマス選手の想いが届いたと信じたいです。
それだけ、立派な区間新の走りだったと思います。


いつもなら県外に出てYGUスポーツを応援する正月ですが、
今年は予定が入ってしまい叶わず、とても残念です。
しかし、山梨からしっかり声援を送りたいと思っています。

スポーツは、掛け値なしに人々に勇気を与える。
そのパワーが日本全体を包んでくれると信じ、
選手の皆様が悔いのない結果を残せるよう心から祈っています。


フレー!フレー!YGU!
頑張れ!頑張れ!YGU!